男前なひとこと
2017 / 05 / 29 ( Mon ) 22:00:35
こんばんは!!かかりんです。


5月26日の夜金講座の時、
豊島神父様が
かれこれ10年近く
夏休みはとったことがない、
とおっしゃったので


「神父様、少しは休んでくださいね。」と
かかりんが言うと、


「いや、それはちょっと違う。
ミサをするのが仕事だと思うなら
そういう人は
神父にならないほうがいい。


ぼくたちは、
ミサを仕事とは思っていない。
ご飯食べるのと同じなんです。」


・・・いたく、感動いたしました。


豊島神父様はとても恥ずかしがり屋で
謙虚な方ですが、
こういうひとことに
すごく重みと真実があって、
めっちゃ男前でいらっしゃいます。


うれしくてニコニコしてしまった
かかりんなのでありました。


でも神父様、
やっぱり身体ももう少しいたわって、
寝る時間もちゃんととって
ご飯もちゃんと召し上がって
お元気でいてくださいね。


羊飼いが倒れてしまったら
多摩教会の羊たちが
みんなで迷い羊になってしまいますから。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
とりゅジェラ♪
2017 / 05 / 27 ( Sat ) 21:14:23
とりゅふ
トリュフ
トリュフ
シスター方が祈り作っていらっしゃる
トリュフチョコをちょこっと
神父さんが
仕入れてくれました~


十勝カルメルの
トリュフチョコです



xx-toryu.jpg



トヨコンkey子
未分類 admin page top↑
Happyな食事当番♪
2017 / 05 / 24 ( Wed ) 21:24:40
2017年5月21日(日)は
奇数月の第3日曜!
ElizabethどんぐりAlexanderのいる
稲城・川崎地区の軽食当番でした


手作りホットドックと
こだわりのミネストローネを
前日から仕込み、
朝9時から準備をしたのに、
あっという間に80食が完売!


働き人13人の分も
差し上げてしまい…v _v
お腹が空いても、心は満たされて…
と思っていたら、
Alexanderが30℃近い暑さの中
パンを買いに走ってくれて、
みなでお昼を頂けました。


そのあとの地区集会では、
豊島神父から
『祈り』についてお話しを伺い、
密度の濃~い
充実した
分かち合いのときを持てました。


軽食当番は2か月に1度。
家庭の事情や体調などで
来られない時もあるなかで、
仲間とともに働ける
『今』が与えられていることは、
当たり前ではないのだ…
と、前回出られなかったので
しみじみ感じました。


自分の力は小さいけれど、
仲間達の力とともに
ひとつのことを成し遂げて、
自分の働ける居場所があることが
有難い…と、実感しました。


暑い中、
ハプニングがあっても、
なんとか乗り切るという苦境が
あったおかげかも…?


讃美歌の
“働き人に、主はいませり~”
という歌が、心に浮かぶ1日でした。



神に感謝!
Elizabeth♪
多摩教会で admin page top↑
母の日の聖霊?
2017 / 05 / 23 ( Tue ) 00:06:29
ちょっとさかのぼって5/14、


今日は
避難訓練だ~
大掃除だ~
朗読だ~


と教会にいくと、
なんかなんかなんだ?
いつもとなんか違う動きが~
大掃除だから?
と思っていたら...


近くで朝ごミサにいらした宮下神父さまが


今日は多摩教会の
おみどう献堂記念日!
しかも、献堂後17年のうち
初めて主日にあたる日のはず!!
とお祝いに急遽立ち寄って下さり、
お説教で
『生きた石』のお話をして下さる。
という
聖霊感満載のごミサになりました。


朝の8時の電話で決まったんだよ~
と聖霊に素直に従える豊島神父さん


xx-ishi.jpg


で、いつもの日曜より早く家に帰ると
あら早いわね~
母の日だしね~
教会で余った野菜ジュースどっちがいい?
こっち
ハイ、母の日プレゼント
とか冗談をいい
今日の聖霊話をしていたのでした。


母の日なに食べたい?
あるものでなんか作ってというので、
このずっと常温に晒されてきた
1992年の白ワイン...あけてみる?
お酢になってたらそれで料理しよう
とカビカビコルクをぬき
まずは部屋に掃除機をかけ
ていて...あ!そうだ!Σ(-`Д´-;)


こないだ掃除機かけてたら、
壊れたハズのオルガンが
『ぶ~ん』て言ったの!Σ(゚Д゚ υ)
漏電か爆発でもすんじゃないか
と怖かったからコンセント抜いたんだけど!
そのままさしてみて!!Σヽ(`д´;)ノ


母がコンセントをさすと
やはり『ぶ~ん』
鍵盤にさわると音が出て
うわ~何十年ぶり?(*゚∀゚)=3



いや~なんも用意できてないと思ってたら、
すっごい母の日のプレゼント
しかも、わたしなんもしてないし
すっかり忘れてたし
これは天のパパからだね~

聖霊さん?を実感したのでした


音の出たオルガンに
昔、シスターからいただいた
典礼聖歌の伴奏譜を
ほいっとのっけ


母の日プレゼント
使った感つけときました
いつでもミサで弾けるようになってるよ
と返上し、オルガンをききながら
食事の用意にかかる幸せでした


常温放置25年白ワインも、
とても美味しくいただけて



なんにも用意していなかったのに
かみさまがぜ~んぶ準備してくださってる
おめぐみ感満載な母の日でした





去年の母の日、
豊島神父さんのお説教は
『母の日おめでとうございます』
って話でよく覚えてるんですが、


今年は、
なにを話す予定だったのかな~
と気になっている⚪子


さて生きてる石となれるよう
しっかり立っていこっと
多摩教会で admin page top↑
天におられるわたしたちの父
2017 / 05 / 22 ( Mon ) 13:41:36
よい羊飼いであり、
羊の門であるイエスは、
仕えることによって
その権威を表す指導者です。


イエスは群れを率いるために、
ご自分のいのちをささげ、
他の人々に犠牲を求めません。


羊飼いの声に聞き従う羊が
頼ることのできるのは、
このような指導者です。


そのかたといれば
豊かに茂った
よい牧草地に行けることを、
羊たちは知っています。



教皇フランシスコ 


全文はこちら →教皇フランシスコ、2017年5月7日「アレルヤの祈り」でのことば



召命祈願のその日、
ローマで
新たに10人の新司祭が誕生した
そうです!(^^♪


神に感謝!!





多摩教会の
もう一人のよい羊飼い、豊島神父様も
今春第一回目の入門講座で
早速、”豊かに茂ったよい牧草地”
へと連れて行ってくださいました!


もちろん、御父(おんちち)の懐へ、です。


それはそれはいつくしみ深いイエス様の
それはそれはいつくしみ深い父である
神さまのところ。


イエス様がアッバ!と
小さい子どもの心で、
全幅の信頼と愛情を込めて呼びかけ、
私たちにも
そう呼ぶように教えてくださった
神さまのところへ。


何度でも、いつでも戻っていける
御父の懐。


イエス様が教えてくださった
「天におられるわたしたちの父よ」
という一行だけでも
なんと豊かなこと!!


「ほら、私たちのお父ちゃんだよ、
一緒に祈ろうね。」
とイエス様が優しく
囁いてくださっているようで・・・


(・・・この一行の祈りだけで、
ごはん3杯くらいいける・・・
・・・え?? ← ダイエット中だった~


詳しくお知りになりたい方は
ぜひ、入門講座へどうぞ!!



Luna
「入門講座」で admin page top↑
この世界の片隅に
2017 / 05 / 21 ( Sun ) 00:00:49
5月20日の土曜日、
中野ゼロホールにて
カトリック映画賞の授賞式と上映会、
監督と晴佐久神父様の
対談が行われました。
かかりんはダンナさんと二人で
観に行きました!!





かかりんは実はこの映画は
前に近所の映画館で観ています。
でも、とても良かったので
監督のお話も聴けるなら
絶対行かなきゃ!!と
チケットは前売りでゲットし準備万端。


二度目でも、ますます良い映画って
そんなに多くはないと思うのですが
本当に良かったです。


初めて観た夫はもちろん、
二度目のかかりんも含めて
後半あたりから
場内はすすり泣きの嵐。


ちょっとぼんやりしていて、
どんな時も不平不満を言わず
口で語らず絵で語るみたいな
主人公すずさんの一生懸命な
ささやかな日常に
どんどん忍び込んでくる
戦争という恐ろしい暗雲。


まだ観ていない方のために
詳細は避けますが
後半、いろんなものを失ってしまった
すずさんが
嗚咽しながら言った、
「ぼーっとした
何も考えてない私のままで
死にたかったなあ」

このセリフが、
かかりんは心に突き刺さりました。


戦争の映画では、ありません。
戦争の時代に一生懸命に生きた、
ささやかな人々のささやかな、
でもいとおしい物語。


でも、それだからこそ、
どんな激しい戦闘シーンを描いた
戦争物よりも
深く心に刺さり、
戦争は絶対にしてはいけない、と
あなたの隣にいるその人を
大切にしないといけない、と、
大切なことを
私たちに気付かせてくれるのです。


どんどん日本が戦争に
近づきつつあるようなこの現代に
ひとりでも多くの人に、
ぜひ見て欲しい映画でした。





授賞式には
我らが晴佐久神父様と
なんとなんとの
幸田司教様のお話もあり、
我らカトリック信者には
おいしいことづくめの授賞式でした。


対談は、監督の
穏やかで思慮深い人柄、
世界の平和を守りたい強い想いが
よく伝わってくる内容でした。


「戦争の恐ろしさは、
生き残った人の心に
自分が生き残ったことへの
罪の意識を持たせることだ。」


「興行成績よりも、
ひとりでも多くの方に
この映画を観てもらいたい。」
この言葉に
とても心を打たれました。


この人は、自分の映画で
この世界を守ろうと
本気で思ってるんだなと
感じました。





帰りに、お昼を食べ損ねていた
夜勤明けの夫と
中野のお蕎麦屋さんに入ると
隣の席は映画賞を
ご覧になった後らしいご夫婦が。

「お話してた神父様、
ずいぶん若い方だと思ったけど、
お話の内容からすると
50歳くらいなのかしらね?
見えないわねえ。
でも、とてもお話上手だったわね。」


かかりんは耳がダンボ。
晴佐久神父様のことに
違いありませんね!!
でも、ホントは
50歳どころじゃないんですよ~と
思わず年齢を
教えてあげたくなってしまった
かかりんでした。笑


映画大好きのかかりんは
普段からかなりの数の映画を
映画館で観ています。
この作品がカトリック映画賞を
受賞したのがわかった時、
「さすが。見る目がある。」
と思いました。


毎年、楽しみにしている
カトリック映画賞。
来年もまた中野で
すばらしい作品に出逢えるのを
楽しみにしています。



かかりん
未分類 admin page top↑
ヤコブ♪
2017 / 05 / 20 ( Sat ) 09:33:20
『横浜雨です東京はどんより
今にも降りそう』とかラジオでききながら、
教会へ来ましたが、
大した雨にも降られず、
夕方レンブラント光線が!


またの名を『天使のハシゴ』
またの名を『ヤコブのハシゴ』 
またの名を『薄明光線』
またの名を『ゴッドレイ』
というそうな
まだまだ呼び名はあるようですが、
やっぱり何かを感じさせる
光ですよね~



xx-a-re.jpg


いつぞやちょうど今時分
第一回『ココなつ』の準備に
焼鳥予行演習をしていて、
雨降りそうなとこ
信徒館入口に陣取って
炭を準備するのに、
『炭火おこすなら終わったらよんで

というか、火のいい頃よんで、
肉焼きたいから』と神父さん


『火いい頃ですよ~』と内線すると


見ないでね
と 
美味しそうなモーモーが
じゅーじゅー
言ってて


夕飯呼ばれてお箸だけ持って来た
神父さんゲストな人が、


なんかすみません
と火起こしてる⚪子に
気遣うので


いや!
そっちは見えないことに
なってるようだから、
ダイジョブよ
幸せ物質は見えてない見えてない


こっちの茄子もお食べよ
焼鳥の試作なの、タレどっちがいい?
とかやっていたら


ピカ~っとオレンジな光が
わたしたちを照らすのです‼


ついに未確認飛行物体でも
やって来たか?と顔をあげたら
夕日からの眩しい光で


うわ~キレイ
と言ってたんですが...


もしやこの光って
もしかして、よそから見たら


この多摩教会炭火エリアに
あのレンブラント光線が
注いじゃってるのでは!
かみさまからのスポット


となんか感動~


横で、神父さんが言ったことにも
その時なんか感動したけど、
あの光しか覚えてないな~

天使のハシゴって言ってたのかな~



いつも風景画をみるに
あの照らされてるとこにいたら
どんなだろと思ってたので


まさか教会で
焼鳥焼いてるときに照らされるとは
思いませんでしたが


多摩教会
かみさまに照らされてる感が
ひしひしと感じられ感動でしたし


これを五人位の、
人をまねこうと準備している仲間で
一緒に見て、一緒に包まれて、
一緒に感動してるって言うのが
一番大切な記憶になっています。




オレンジの夕日のレンブラント光線は
意外と暗めの、強いのに鈍いような、
暗いのにしっかり照らされてるような、
不思議感満載でした





そうそう
今年も、やる、みたいだよ
ココなつ♪♪


日程内容は
ココなつ委員長正式発表を
乞うご期待♪♪♪




⚪子

多摩教会で admin page top↑
本日(5月19日)から♪
2017 / 05 / 18 ( Thu ) 20:53:20
昨日(18日)久々に
ちょっと都心に出かけたのですが、
途中で土砂降りの雨に遭遇。

外干した洗濯物が
心配になり、
急いで帰路に・・・。


しか~し、
電車が多摩に近づくにつれて
雨雲はどんどん遠ざかり、
自宅のある最寄りの駅につく頃には
雲間から太陽の光が
燦々と・・・!


しかも、雨が降った痕跡すら、ない!!


多摩って、
都心からこんなに遠いんだ!
ということを
つくづく
思い知らされたのでありました。


でも、多摩川を越えると
なんだか、の~んびり、
緑も多くホッとします。





そんな東京都多摩市にある
素敵なカトリック多摩教会の
2017年度入門講座、
いよいよ、本日から始まります。


午後1:30から と 午後7:00から


金曜日は2回ありますので、
ご都合の良い時間に
どうぞいらしてくださいませ。

ちなみに、日曜日は
ミサ後11:15~12:00
です。



どなたでも大歓迎!!


特に、初めての方、
大大大歓迎!!です。


入門係一同
豊島神父様とご一緒に
心からお待ちしています。



Luna
「入門講座」で admin page top↑
アガペーの人
2017 / 05 / 12 ( Fri ) 21:30:20
2017年5月8日(月)に
石神井にある
イエズス会の黙想会に
行きました



ゴールデンウィーク明けなのに
休暇をとって6連休(^0^;)
出勤したら仕事が山積みでした‥・。
 が、
柳田神父のヴィパッサナー瞑想には
昨年3回行ったのですが、
今回、さらに
バージョンアップした内容でした!


毎回数人のシスターが来られていて、
今回は
私の故郷、札幌からのシスターと
ミサの準備をさせて頂けました


黙想会後のお茶会では、
柳田神父から、
マインドフルネス瞑想を取り入れている
鎌倉の一法庵との交流や
『マインドフルネスとキリスト教』
というイギリスの本の翻訳のお話など…。


“無条件の愛”
『アガペーの愛』を生きる
イエス・キリストに近づくことが
私たちの最終目標!
ということで…、
“今、ここに、あるがままに気づく”
『気づき』の修行は
まだまだです。


『今、ここに』集中する
というのが
実に難しい…。


『吸って、吐く』
という“呼吸”を通して
“今”に集中するだけなのですが、
今回は、
“食べる瞑想”と“歩く瞑想”
について、
今までは、“今”に
集中できていなかったことが
よく分かりました…。


いつも
新たな気づきがあって
楽しいです


柳田神父や英神父が
話題にされる
ベトナム人僧侶ティク・ナット・ハンの本
を図書館で借りたり、
Amazonで購入して読みつつ、
マインドフルネスに生きる
“実践”を
生活すべてのなかで
深めています。
お皿を洗う時も、洗濯物を干す時も。


『アガペーの人』
イエス・キリストの愛に
いつも
気づいていられますように!


片道1時間のドライブも
多摩教会の友人2人と
信仰や人生について語らえて、
楽しい春の一日でした



神に感謝!
Elizabeth♪

未分類 admin page top↑
トヨジェラ♪~明日のために
2017 / 05 / 12 ( Fri ) 12:19:30
昨日の午後@多摩教会信徒館にて


豊: 明日の資料!
: え?明日講座ないですよね?


「間違えてきた人のために!...
あのひととか...
あのひとあたりが来るんじゃない?
受付☆子さんいてくれるし
と豊島神父さん


そう言えば、入門ミーティングで、
この日は講座やりますか?話になると、
間違えて来るひといると面倒だから
やっちゃおぅ
と結局休まれないので、


無し!休む‼大事!!!
ヤスンデクダサイ
と奪取した5/12。
久々の講座お休み日であります。
今年は堅信講座もあったので、
ご復活休みも無く...
復活の主日に
病床訪問へ出掛ける神父さんに
ご復活休みは?
ときくと
通常営業です!
と出掛けていかれまして。


カレコレ一年ろくすっぽ休んでない。


ダメよ~休まなきゃ~
と心配する多摩人たちでした。






本日、間違えて来ちゃった方のために
沢山資料をご用意下さいまして。
なんと手厚いこっちゃ?!


福音宣教やら
ミニストリーやら
キリスト教新聞やら
の過去もん
いつもは見馴れぬものがどっちゃり


こんだけあれば、
あえて間違えて来るのも
ありかもしれまへんね~
とは言え、夜講座時間は
受付も終わっているので
閉まっております。


せっかくなので当分の間、
これら資料は信徒館にあります。
(たぶん)





新学期ネタ本も
もうアンジェラに並んでま~す


来週の講座まで待ちきれない方は!
是非、予習なぞいかがでしょう?
一生もんの一冊だそうです


ちょっぴりめくってみましたが、
いや~はまりました


感じていることが!
言葉で説明しにくい感覚が!!
日本語で書いてある!!!



しっかり読める
一生ものの一冊いかがでせう




久々に登場の
トヨジェラコンシェルジュ
key 子でした(`ー´ゞ-☆





懐ないしな~出稼ぎ行くか~(;´-`)


((‘д’o≡o’д’))バタバタ
((‘д’o≡o’д’))ドタバタ
講座ナイけど行っちゃう?
((‘д’o≡o’д’))バタバタドタバタ


あ♪( ,,-` 。´-)
バターもアルよ♪♪( ,,-` 。´-)


「入門講座」で admin page top↑
* HOME * next