天高く
2017 / 11 / 07 ( Tue ) 09:52:30
xx-く天高



カラフルな秋空と多摩教会

今日は立冬

早いものですね



かなぶん




未分類 admin page top↑
「大いなる沈黙へ」
2017 / 10 / 26 ( Thu ) 15:15:54
2,3年前に
日本でもかなり評判になった
フランスの実録映画
「大いなる沈黙へ」
のDVDを多摩教会の方にお借りして
3日間かけて、
時々寝落ちしながら、
やっと観終わりました~。


(お貸しくださったTさん、
どうもありがとうございました!)



この3時間の映画を
映画館でいちどきにご覧になった方、
尊敬いたします!


カメラが入った(それだけでも奇跡的)
カルトジオ会の
グランド・シャルトルーズ修道院は
世界で一番厳しい修道院
と言われているところ。
それだけに、アルプス山脈に囲まれた
極寒の生活は、
聞きしに勝るものがありました!


もう、寒そう~~!!


質素で、単調な、
個室での沈黙の生活。
日常生活そのものが
十字架に釘付けられた方と一致した、
あたかも長い殉教であるかのよう。


キリストが今も生きて働いておられる
『しるし』でしょうか。


いえ、彼らは“神に誘惑された“
らしいです。
(フランス人らしい表現!)


しかし、寒そう~~!!


観ているだけではわかりませんが、
修道士たちの心は、
祈りで熱く燃えているのかもしれません。


祈りが終わって、
カメラにふっと笑顔を見せた
若い修道士の顔は
幸福感があふれていました!
おそらくは死の床にあるのであろう
老修士の明るい澄んだ瞳。
意外にも活発な、皆での雪遊び!
盲目の修道士へのインタビュー。


それらの映像が入った
最後の30分くらいが
とても感動的でした!


特に、盲目の老修道士のインタビューには
胸を打たれました。


「なぜ、死を恐れるのか?
むしろ、幸せだよ。

神に近づけば近づくほど幸せになる。
死は、父との再会だから、」

「神は限りなく善である方なので、
我々を助けてくれる。

キリスト者は何が起こっても
悲しむ必要はない。」


「目が見えなくなったことを、
よく神に感謝するよ・・・」


などなど。語られた内容は、
よく耳にするまさに福音ですが、
でも、さすがに
説得力がありました。





でも、でも、あのような
厳しい修道生活をしなくても、
彼らと同じように、
私たちをその愛で満たしてくださる
本当に本当に、寛大極まりない、
限りなく善い方である神様!!


私たち皆を、
”きわめて善い”ものとして創造し、
私たちの存在を丸ごと受け入れて
下さっている(by豊島神父)
神様!!


こんな素晴らしい
イエス・キリストの父である神さま!
を知ることのできる入門講座。


明日27日午後1時半からと
午後7時から、
そして、29日の日曜日のミサ後に
多摩教会でもありますよ。


ぜひ、ぜひ、お越しくださいませ。


心からお待ちしております。



Luna
未分類 admin page top↑
台風一過
2017 / 10 / 23 ( Mon ) 16:28:32
xx-taif.jpg

台風一過の今日の空

雲がないと、ただの青色





Luna

未分類 admin page top↑
29は‼
2017 / 09 / 28 ( Thu ) 21:47:27
⚪子の霊名には
ミカエルさんが入っています
9/29は
ミカエルさんのお祝い日





うちのカレンダーをめくったら
9月がモンサンミッシェルの絵で
キリスト教に関係ない企業の
カレンダーなんですが
たまたまなのかな?
今思い至りました。
もう9月が終わるのに。


モンサンミッシェルの中に泊まると
モンサンミッシェルが見えない~
とか贅沢をいいつつ
鐘に導かれ
島の町の教会のミサに与り
ミサ後に路地を歩きながら
『もし、わたしが未来
洗礼をうけることがあったら
ミカエルかな~
』と
青空みあげたのは多分1998年頃


日本に帰り母の知り合いの神父さんに
娘がね~こんなこと言ってね
と言ったら
『女の子やし、ミカエら、ね

この霊名に守られ導かれ
ついこの間洗礼をうけるまでも
ゆうに20年近く
しっかり守られてましたが、


洗礼を受けたら、
正義の見方のミカエルさんが
悪魔をふんずけて
きっちり守ってくれてるから
あらぬ誤解をうけたって
自分の中にどうしても恐れが生じても
ちゃんとこえられましたよ


ええ~天使信じられる~?って
言われることもありますが


みかエル
『み』が[疑問]
『か』が[~のような]
『エル』が[神]
誰がかみたりえようか?!
って意味だよと
神父さんが教えてくれたので


おお~それはスゴイ!
いつもそう思えていたいと
思えた霊名です


昔イギリスの大学は
この日が始業の日だったんですって
今年の入門講座は
この日が始業の日

スゴイですね~





『入門講座にいきます!』
のお電話を
教会の受付に結構いただいています。
ありがとうございます!


え?申込み?いるの?と思った方、
もちろん申込み不要ですから
誰でもどうぞですから
気がむいたから来ちゃいました!
とふらりとお立ち寄りください
はじめての方のために
席を用意して待ってま~す


神父さんのお話を聞いてるだけの
スタイルですので


気負わず
ちょっとホッとしにいくか
位でいらしてください


金曜日は13:30-と19:00-やってます。
日曜日はミサ後




久々にトヨジェラクッキーも
扱ってま~す


わたしも久々の
聞いてるだけ講座が
楽しみでなりません


なにやら寒くなるらしい?
あったかい飲み物用意して
再会をはたまた新しいまだ見ぬ出会いを
楽しみにお待ちしてます


⚪子
未分類 admin page top↑
トラピスト体験 沈黙~♪
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 02:22:29
行ってきました
那須のトラピスト修道院。


多摩教会から10人が参加。
かつての天皇領だったらしい
広大な敷地には
みんな感嘆するばかりでした。



<全景>
xx-tora4_20170924002735b2b.jpg


xx-tora7.jpg



xx-tora1.jpg



一日に6~7回の祈りの時間と
毎朝のミサ。
詳しくは、那須のトラピスト修道院のHP
を参照してくださいね。


祈りは聖堂でみんなと一緒。
詩編を独特のメロディーで
2つのグループに分かれて
交互に唱和するので、


シスターたちの美しい歌声を聴きながら
祈る、という
素晴らしい体験ができました。


(シスターたちは全部で50人くらい?)


教会の祈り(聖務日課)が中心の生活。



すべてがゆっくり、ゆっくり
進みます。



<塀の向こうは禁域です>
xx-tora2_201709240035126b2.jpg


<禁域内の農地を近くから>
xx-tora3_201709240027043ce.jpg



豊島神父様のご提案で、
私たちも、シスターたちに倣って、
司祭面談や告解の他は、
完全沈黙することに・・。


沈黙・・・つい、余計なひと言、
を言ってしまう
私には恵みの時だったかも!?


そして、そして、
お食事が豊かでおいしかった!!
のに感激

2泊3日という短い期間でしたが、
主婦にとっては
とても、とても贅沢な時間と
贅沢な空間でした・・・。


心から、神に、そして、
お世話くださったシスター方や、
トニー神父様、
コーディネータの豊島神父様に、
感謝!!です。

また、ぜひ、行きたいな。



Luna
未分類 admin page top↑
夏休み雑感
2017 / 09 / 12 ( Tue ) 09:24:24
9月も、もう半ばを迎えようと
しています!はや~い


あんなに暑かった夏は、ある日突然、
消え去り、
いきなり秋になり・・・、
ちょっと肩透かしをくらった感じの
昨今、


秋らしい晴天が続き、
ホッとしていますが、


今日は、また、雨?


みなさま、
いかがお過ごしでしょうか。


さて、入門講座は
9月29日(金)からなので、
すっかりのんびりしちゃってます。
ずいぶん長い夏休み・・・(汗)
ブログも閑古鳥が鳴いてますね。


ごめんなさい、です。





ということで、少しは気合を入れて、
なんか書かなくちゃ、と思っても、
我が頭の中も、すっかり夏休み、
ボケ・・・


困った!ということで、
ふと見上げると、
9月の教皇カレンダーが!


「人間の心に開いた霊的、
道徳的な深淵、
憎しみや死をもたらす
亀裂を前にして、
救いをもたらすことができるのは、
神の無限のいつくしみ
だけです。」とあります。


神の無限のいつくしみ?!
私たちは、いえ、私はどれほど、
この″無限“とやらを信じているか、
という疑問がよぎります。。


う~ん・・





豊島神父様は昨日の主日のミサ説教で
ゆるしの重要性について、
素敵な例を出してお話しくださり、
制裁より対話、と
意味深なことを言っておられましたっけ。


(私の不確かな記憶によれば、
ある本…タイトル忘れました、に
書かれている、ある村のお話。
その村では、人が何か悪いことをすると、
村人全員がその人を真ん中にして、
囲んですわり、一人ずつ、
その人の前に行って、
その人の良いところを言う!
というようなお話でした。)






晴佐久神父様も
最新の「福音の村」で
素敵なことをおっしゃってますよね。


「安心しなさい。」「わたしだ。」
「恐れることはない。」(マタイ14:27)


恐れに捉えられた
ときのために、
この3つの言葉を暗記しておくように、と。


この言葉の主は人となられた神、
人として、十字架の苦しみを通られた方!、
そして、復活した方!
その方が今、私のそばにいて、
私におっしゃっている言葉!!


だから、信じられるはず・・・



教皇様の素敵な笑顔に
励まされよう。




Luna
未分類 admin page top↑
7月のからすうり
2017 / 07 / 27 ( Thu ) 22:41:51
7月のからすうりは、
意外なことに白い花


緑に繁る葉と茎の中途にスックと立ち
湿った暑苦しい空気のなかで
どんよりした空を眺めてた
人知れず
ひっそりと
純白の綿毛は微動だにせず
咲いていた


素敵な7月のからすうり



xx-うり




かなぶん
未分類 admin page top↑
土の器
2017 / 07 / 07 ( Fri ) 00:47:02
2017年6月16日、
バチカンの
サンタ・マルタ館礼拝堂での
教皇フランシスコによる
朝ミサ説教が
バチカン放送局のHPで
紹介されていました。


ほとんどリアルタイムで
地球の裏側の
教皇様のメッセージが届く
現代の技術力に
感謝です





ミサで朗読されたのは
「コリントの信徒への手紙2」(4,7-15)。


「私たちは、『土の器』。
神の力なしでは進めません。


“自分には癒しも支えも必要ない”
“自分は自分の宝を持っている”
と思うことは、
虚栄と傲慢につながります。


『ゆるしの秘跡』に与る時は、
自分の弱さを認め、
素直に
『恥じ入る』ことが必要です。


わたしたちの心を広げるのは、
“恥じ入る心”です。
そこに、
神の力が入ってきます。


こういう気持ちに至れば、
わたしたちは幸いです。
『土の器』と
神の力の対話があるからです。


自分を、
『土の器』と認めること
だけが、
神の偉大な力を引き寄せ、
満ち足りた心、救い、幸福、喜びを
与えてくれる」
と、
教皇様のメッセージにありました。





「自分なんて、土の器だ…」と
落ち込むときこそ
“神様との対話”がある
というのは
福音です!


どうか、
落ちこんだ時に
思い出せますように…



神に感謝!
Elizabeth♪
未分類 admin page top↑
「食べ物」は、かなり「愛」に近い
2017 / 07 / 05 ( Wed ) 20:26:54
『カトリック新聞』の
神父様たちによる聖書のコラムを
毎週楽しみにしています。
2017年6月15日(木)は
カルメル会の中川神父が
執筆していました。





そのなかで
ジェニーン・ロスの
『食べ過ぎてしまう女たち』
の一節が引用されていて、
“食べ物は、かなり「愛」に近い”
という言葉が
強く印象に残りました。


ちょうど、この本を
読んだばかりで、
摂食障害で苦しんだ著者が
自分と母親との関係で
苦しんだ経験から
回復するメカニズムは、
私自身の
親子関係の葛藤を
理解する助けになりました。





私たちは
いつも
お腹をすかせた子供のように
「愛」に飢えているけれど、
実は、
「愛」は、私たちのうちにある。


イエス様は
ご聖体という姿になって
いつも
私たちに噛み砕かれ
吸収されてくださっている。


そして、ミサごとに、
私たちと
一体となることで、
そのことを
思い起こさせてくれて
いる…





イエス様の『愛』の大きさに
ただただ、
頭がさがる思いです。


自分には、
とても
噛み砕かれるほどの『愛』を
持てる日が来るとは想像できなくて、
ごめんなさい、イエス様!
そして
いつもありがとうございます!
という
気持ちになりました。
次のミサで
ご聖体を頂くのが楽しみです




神に感謝!
Elizabeth♪
未分類 admin page top↑
愛は愛を呼ぶ
2017 / 06 / 22 ( Thu ) 17:31:42
ご無沙汰しております。





ついに 梅雨入り。
昨今の気温の変動は老体?の身には
かなり厳しいものがあります・・。


でも、明日は金曜の入門講座。


”神は愛”、この単純な、けれども、
一番難しいことを
手を変え、品を変え?
聖書や霊的書物をもとに
我らが豊島神父が易しくかつ面白く、
教えてくださいます。


どなたでも、どうぞご遠慮なく
いらしてくださいね。






ところで、パパ様の映画、
行きたい!!のに
なかなか時間がとれない!
ので、せめて・・と、
お説教を読んでます。


以下は6月14日水曜日の一般謁見で
語られたパパ様の言葉です。





「わたしたちは誰でも
愛なしでは生きられません。
わたしたちが陥る罠は、
愛されるためには
自分に価値がなくてはならないと
思い込むこと」


「誰もが他人の関心を引くことを乞い求め、
その一方で、誰一人、無償で
他人を愛することができない
世界があるとしたら、
それは人間の社会ではなく、地獄である」


「愛し愛された経験ほど、
人を幸せにするものはありません」、


「人生とは眼差しの交換です。
誰かわたしたちに最初に
微笑みかけてくれる人がいれば、
わたしたちもまた無償で微笑み、
悲しみに暮れている人に
力を与えることができます」


「愛は愛を呼びます。
それは憎しみが死を呼ぶよりも
強いものです」



素晴らしいと思うので、
全文を紹介しておきますね。


こちら→「愛されている確信から生まれる希望」教皇一般謁見




「ローマ法王になる日まで」、
多摩でもやってほしいなあ
Luna

未分類 admin page top↑
* HOME * next