今日は何の日?
2017 / 10 / 22 ( Sun ) 19:35:59
土曜日のミサ説教
豊島神父さんの第一声は


「明日は台風が来ると言うことで...
選挙に、期日前投票行った方も
多いかと思いますが、
ええ、多摩教会としては
忘れてはいけないのは、
明日は晴佐久神父の誕生日
であるということ
日曜日に重なり
しかも還暦
という60の誕生日です!」


と始まり
日曜日は平神父さまが
いらして下さるので、
豊島神父さんとしては
土曜日のみのレア?なお説教で
キリスト教暦的には
日没がもう日曜なんで、
一番早くお祝いしていた?
のかも??


続くお話は
自由に、楽しく笑いのおこる
前の席の方々に振り返られるほど
後ろの方が大笑いをした
お説教でした。


⚪子は久しぶりに
晴佐久神父さん50代最後の説教
を聞きに市ヶ谷のごミサへいき、
戻ったのでありました。


そろそろ豊島神父さんの説教も
文字で見返せるように
なりますまいか⁉
よろこぶ人続出だろうに


ああ~モッタイナイ
ああ~ああモッタイナイな~
モッタイナイモッタイナイ





日曜は台風というのに
二人の神父さまの共同司式


多摩教会出身の
修道会で修行中の青年が
召命黙想会のお知らせに来てくれたり
嬉しいもんですね
いろんな風が吹いている
多摩教会であります


世の中に
神父さんたちがいてくれて、
ほんとにありがたいこってす。


晴佐久神父さん
還暦おめでとうございます


気休めで効かないかもな
歯痛のツボ覚えてますか~?
ますます元気に
長生きしてください





⚪子
多摩教会で admin page top↑
緑を追って
2017 / 10 / 18 ( Wed ) 21:37:49
今日は久しぶりの秋晴れ‼でした


明日から、またお天気は
下り坂のようなので、
用があって教会に行った
ついでにパチリ。


xx-akire.jpg



乞田川沿いの桜並木も
紅葉していいものかどうか
迷ってるようで・・・、
紅く染まった葉っぱがちらほら。


でも、まだ、緑色が頑張ってました


xx-akire2.jpg



緑と言えば・・・
(・・・とむりやり つなげてみる


今週からカトリック教会の典礼色が
緑になりました。
神父様のカズラ
(ミサの時の上衣:
ラテン語で家の意味だそう。)
もきれいな緑色に。


緑はオアシス、命の水を連想させる色。

15日のミサで

「私たちの人生は旅。
命をつなぐために、オアシスが必要。
私たちは緑を追って旅する旅人・・・、」


というような豊島神父様のお説教
を聴きながら、


″この緑“を追ってゆけば、必ず、
天の故郷に帰ることができる!
との思いを新たにしたことでした



Luna
多摩教会で admin page top↑
神父さんを囲んで・・・
2017 / 10 / 16 ( Mon ) 21:02:31
20人くらいの人が
集まってくださいました!


雨の中、参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!


中には教会が初めての、
お母さんと若い娘さんも


神父さんの分かりやすいお話に
熱心に聞き入っていらっしゃいました。
神父さんのことを、
気さくな方でよかった、
とおっしゃってましたよ。


また、ぜひ、いらしてくださいね。


神父さんのお話の中では、


愛とは他者のために、
自分の時間、労力、心などを削ること。
誰かの幸のために祈るのも、
もちろん、愛。

そして、十字架の死において、
ご自分の命を全部!!
削ってくださった、
つまり、私たちのために
ご自分のすべてを
差し出してくださった
イエス様こそ“愛”である方。

それが十字架の一つの意味。
だから、十字架は愛のしるしです。』


と私が解釈した(汗)
お話が印象的でした。
(メモ、取ればよかった!


十字を切るごとに、
神様から愛されている、
ことを心に刻もうとあらためて、
思いました。



・・・それにしても、
雨続きで、寒いですね~。
まだ、10月の半ばなのに・・・。


b-yukifuji_20171016205151883.jpg


あした天気になあれ!



Luna

多摩教会で admin page top↑
神父さんを囲むおしゃべり会
2017 / 10 / 14 ( Sat ) 01:10:32
10月15日は多摩教会のバザーです

手作りのおいしいお寿司やお赤飯
おでん、焼きそば、etc に加え、
今年は多摩教会の有志が丹精込めて
手作りした、いろんな手芸品もあるとか?!

楽しみですね

みなさま、ぜひ、お越しくださいね。



2017bazzar1015-blog.jpg


で、今年のバザーでも開催します!

「神父さんを囲むおしゃべり会」

お話上手な豊島神父様、

”愛のよろこび、いのちへのまなざし”

というテーマで、どういう風に
お話しくださるのか、
ワクワクです

入門係がお世話します。

どなたでも、ご遠慮なく、ご参加ください。
心からお待ちしております。


2017osyaberikai-blog.jpg

😊🍀⭐ 「神父さんを囲むおしゃべり会」⭐🍀😊
日時: 10月15日(日)
= バザー( 11:10~14:00 )開催中 =

11:30~12:30
教会内場所: 聖堂エントランスホール
参 加 費 無 料

広報さんより、素敵なチラシを拝借して
Luna
多摩教会で admin page top↑
モヘッチョ
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 22:04:15
近ごろせっせと編み物しとります。


ほとんどやったこともないのに、
いきなり「あっこれいい~!」
大作に挑み始め、
編みかけては、
「なんか美しくない。」、


そこでやっと編み方の本の
一部分だけ熟読し、
全部解いては編み直し、
調子に乗りすぎて
編みすぎては解き、


「おお‥編み物って
実はとても数学的!」
などと感心してみたり。



そんなこんなを
何度か繰り返し繰り返し‥


解かれたモヘアの毛糸は
クネクネと
モヘッチョとなり
夢の中でも着々と…あれ?
私のはモヘアではなかったはず!
なんちゃって。



今年の多摩教会の
バザー出品を目指してるけど、
来年になる?
うーん…
とにかく努力します。



多摩教会バザー、
10月15日開催です。
ちゃんとしたものも
いっぱい売ってま~す。



美味しいものもいっぱいで~す。


おいでくださいませ~
買ってくださいませ~




かなぶん
多摩教会で admin page top↑
きりんのマフラー
2017 / 09 / 23 ( Sat ) 19:21:05
さて!秋分の日ですし
そろそろ長らくの夏休みモードから
日々の入門講座モードに
切り替えです



休む時は休む!な⚪子
ご無沙汰なラクガキでした





長かった夏休みで
みなさんの首が
きりんさんのように長~くのびた
のではなかろうかと
そのお首が寒くないよう
バザーに向けて、
編み物隊になっていました


家には毛糸玉の大好きな
ネコがおるので、
駐車場と教会を
主なアトリエとし、編み編み


黙想会チームも帰ってくるし
洗礼同期の自主勉強会
(霊的読書会)も始まるし
入門講座も9/29(金)ミカエルさんたち、
天使の記念日にはじまります


今年は黙想会をやるので
なが~い夏休みでした。


ひんやりパラダイスや
ここナツに来て
入門講座通います‼と
言ってた方々!
大変大変大変長らく
お待たせしました‼


黙想会で
黙ることに磨きをかけ帰ってくる
入門係の、
黙っていられないお土産話を
楽しみに
留守番組の⚪子
あっちゃこっちゃに
電話しつつ待っていました


入門からの参加メンバーをきき、
ひえ~この人に黙想出来んの~
なんて
誰が言っていた
とはいいませんが
フフフ


朝の4時のお祈りの鐘でおこされ
消灯8時
かなんかの修道院での
プチ体験話をワクワク待ちつつ


編み編みしています



入門ミカン星人オリジナル
『ミサンポ』っての作りましたので
来て下さいね~
なんだそりゃ?


そりゃあ教会に入門にミサに
バザーに来なくちゃワカリマヘン

バザーは10/15


では、929

入門講座で待ってま~す♪♪



編み方 ⚪子
多摩教会で admin page top↑
おかえりなさい
2017 / 09 / 10 ( Sun ) 21:39:12
お久しぶりです、かかりんです!!
あっという間に九月ですね。





今日、多摩教会では
かかりんの地区が軽食当番でした。
かかりんは今年度の軽食の
チーフなので
早めに教会へGO。


そしたらごミサ前の豊島神父様が
信徒館に降りていらっしゃいました!!


「神父様、おはようございます。」と
ご挨拶すると、
「ああ、おかえりなさい。」と
言われました。


旅行に行った覚えがなかったので、
「ええ?私どこかに行ってましたっけ??」と
妙な答えかたをしてしまいましたが、


よく考えたら
8月の20日は
普通に午後まで教会でしたが、
27日は、
結婚して20年以上なんですが
なんと夫が初めて
39度の熱を出したので、
教会を休んで
看病していたのでした。


そして9月3日は
息子が静岡から帰って来てたので
(この夏休みの彼の実家滞在期間は
2日半!!笑)
ごミサに出たあと、
あわてて帰宅して
息子に昼ご飯を作っていたのでした!!


いつもかかりんは
朝から午後遅い時間まで
教会に日曜はいるので
「最近見ないなあ」と、
きっと思ってくださってたんですね!!
ありがとうございます、神父様!!
とっても嬉しくなりました。





「おかえりなさい」って、
ステキなことば。


「ここはあなたのいていい場所だよ」
「ここは帰ってきていい場所なんだよ」
「ここがあなたのおうち」
「ここがあなたのふるさと」


さあ、もうすぐ秋の入門講座も再開です。
秋期入門講座は

9月29日の金曜から!!

かかりんも待ち遠しいです。


29日、いつものようにケーキを焼いて、
みなさんに
「おかえりなさい!!ようこそ!!」って
笑顔で伝えたいと思っています。





かかりん

多摩教会で admin page top↑
お出かけ日和♪
2017 / 08 / 11 ( Fri ) 23:03:46
真夏の3連休♪


明日は雨のち曇り。
午後からは雨もやみ、
気温もそう高くなく、
お出かけ日和みたいですよ~


夏休み、どこにも行くところがな~い、
一人ぽっち、
なんて方はぜひ、
カトリック多摩教会の

ひんやりパラダイス
14:00から

に どうぞ!


あんまり、ひんやりしないように
あったかスープ多めに作って
お待ちしています



豊島神父様のお話で
活力を頂いて、
なんだかきな臭い不安な夏を
ご一緒に、
元気に乗り切りましょう。



Luna
多摩教会で admin page top↑
2017年・ここナツ
2017 / 07 / 10 ( Mon ) 01:13:26
こんばんは、かかりんです。


今日(9日)は豊島神父様に代わられてから
二回目の
心の病で苦しむ人のための夏祭り
通称「ここナツ」が行われました。



今日の東京はもう、
本当にお湯の中みたいな暑さで、
それでも
今年もたくさんのお客様に
参加していただくことができました!!


今年も多摩教会が初めてのお客さまに
「こんなにしてもらっていいんですか?」
いただきました~!!


暑い中、来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!!



xx-1ここナツ

かかりんは
今年は新メンバーさくらんぼちゃんを加えて
トリオになったフルートユニット「フルーツ」で
演奏をしました。


ごミサの後、
「たなばた」
「ホールニューワールド」
「君をのせて」
「星に願いを」のラインナップ。
三人で浴衣でフルートしてきました。
「うまくなった!!」って
たくさんほめていただけました。


フルーツのあとは
イケメン正太郎くんのミニコンサート。


今年の新曲がすごくよくて
かかりんは正ちゃんに
「CDほしい。」とおねだりしました。
皆さんも欲しいですよね~?


たくさんお願いする人がいたら
ホントに作ってくれると思うので
ぜひ皆さんもリクエストしてくださいね。





聖堂で最後に皆で
「君は愛されるためにうまれた」を合唱して
信徒館でパーティータイム。
すごいごちそうでした!!


教会委員長と青年会のレミゼくんによる
エスニック本格カレー対決。
どっちもおいしかった!!


Oさんの冷製パスタ、
Hさんのポテトサラダ、
ピクルスに焼きそば、鶏のオーブン焼き、
とうもろこし、フランクフルト、
かき氷、フルーツポンチ、スイカ、
シュークリーム、


まだきっとあったと思いますが
ごちそうが多すぎte
全部は思い出せなかったのです。
すみません。


xx-4ここナツ


かかりんは今回は
大けがをなさったあとのOさんご夫妻、
多摩教会初めての青年Kくん、
二時間かけていらしてくださったシスター、
金沢からかけつけてくれたIちゃん、
と主にお話しました。


ごちそうをいただきながら
信徒館を眺めていると
たくさんの笑顔、笑顔、笑顔。


天国みたいだなあ。
かかりんはそう思いました。


初めてのここイベントだった
ここクリの時にも
晴佐久神父様の隣に立って
そう思ったことを覚えています。


今、豊島神父様に代わられて
確かに地上の天国が
この日の多摩教会にはありました。


すごく、楽しかったです。


xx-3ここナツ


神父様は今年ここナツのごミサでの
聖書の箇所を10時のごミサと
同じにされました。
「今日の箇所がふさわしいと思ったから」
とおっしゃいました。


『疲れた者、重荷を負う者は、
だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。』


今日の朗読箇所を神父様が読まれた時、
身震いするほどに感動しました。


今日みたいなイベントに
この箇所がふさわしいと
言ってくださる神父様を主任司祭に
お迎えできて
本当に本当に良かったです。



晴佐久神父様にも
見ていただきたかったです。
今年のここナツ、
とっても良かったですよ。


xx-ここなつ2


多摩教会では
たくさんの楽しいイベントが
続々と開催されます。
夏の盛りに
新しいイベントが行われるので
そちらにもぜひおいでくださいね。


取り急ぎ、ここナツ速報を、
かかりんがお送りしました。



かかりん
多摩教会で admin page top↑
いよいよ本日♪16時から
2017 / 07 / 08 ( Sat ) 09:30:28
2017kokonatsu-blog.jpg

とにかく、教会で
楽しい思い出を作って欲しい…
それが私たちスタッフの思いです。


どうぞお気軽にいらしてください。
お待ちしています。



アメリ

多摩教会で admin page top↑
* HOME * next