楽しかった、ひんやりパラダイス
2017 / 08 / 13 ( Sun ) 11:06:30
8月12日の土曜日。
午後2時から、
新イベント

「ひんやりパラダイス」

開催でした。


入門係は12時半ごろから
集合して
お料理も準備万端。
かかりんは
米粉豆腐クリームケーキ
で参戦!!


ところが、開始10分前に
お客様は数人・・。
入門係はキッチンに集合して
「神様、私たちのところに
どうかお客様をよこしてください」
と心を合わせて
アヴェマリアの祈りを唱えました。



そしたらね。


たくさんのお客様が!!
しかも、多摩教会初めての方も
たくさん!!
(皆さんHPを見て
いらっしゃったそうです。
広報の皆様、
いつもありがとういございます!!)
結果は大盛況!!
お祈りパワーおそるべし。


豊島神父様はなぜか
「お客様は8人くらい
だと思ってたのに」を
連発してらっしゃいましたが、
8人をはるかに超える人数が
使徒館に集まりました!!





神父様のお話は
「最近イラっと来た度数テスト」
みたいので
まさかのスタート。


かかりんは4本指を
折ったので
意外にもけっこうおこりんぼ
なのかも。苦笑


イライラした心で祈るのではなく、
落ち着いた気分で祈りましょう。
そういうテーマのもとに


カトリックの聖書では
「良い」でなく「善い」
が使われていることとか、
「へえ、そうだったんだ!!」と
目からウロコの知識から
涙がこぼれちゃう感動のお話まで。



かかりんはお話を聞きながら
「やっぱり多摩教会ってすばらしい。
この教会のメンバーで
ホントに良かったなあ」と
しみじみ考えていました。


神父様のお話を聞きながら
みんなが心からの笑顔。
今回も小さな天国が
そこにはありました。


そして、みんなが
ニコニコ笑顔になったところで
主の祈りをとなえて
夏期講座は終わりました。





その後は入門係心づくしの
ごちそうがたくさんの
パーティーです。


かかりんとどんぐりによる
ケーキ二種盛り合わせ、
〇子さんの三種のあったかスープ、
枝豆、とうもろこし、スイカ、
かき氷、フルーツポンチ。
クリームトースト?
名前忘れちゃったけど
福島の名物の甘いパン。


他にもあったと思うけど
全部は思い出せませんが
それぞれのテーブルで
思い思いに話がはずんで
楽しいひとときとなりました。


そして、かかりんの近くには
洗礼名を考えて
楽しいお悩み中の求道者が!!
ぴったりの名前がきっと
神さまから降ってくることでしょう。


来年の洗礼式が楽しみです。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
今は裁かない
2017 / 07 / 25 ( Tue ) 09:18:30
こんばんは!!かかりんです。


7月23日の主日のごミサは、
コンベンツアル聖フランシスコ修道会の
平 孝之神父様
をお迎えして行われました。





お話の中でかかりんの心に特に残ったのは

「神は、今は裁かない。
でも私たちのほうは
裁いていないだろうか。

すごくイヤなことがあると、
こんなひどいことを起こすなんて、
神さまなんていない!!

と思ったり。

すごくイヤな人や嫌いな人を
この人がいなければいいのに、
と思ったり。」


中でも、具体例として
いつも働かないのに
イベントの時だけちゃっかり来る人、
のところでは場内大爆笑。

いろんな人の顔がそれぞれの中に
きっと思い浮かんだことでしょう。笑


日常の中で
意識的に裁いているとは気付かずに
普通に裁いてしまっているのでしょうね。
私たちみんな。


裁かない、ってとても難しい。
かかりんはマルタとマリア姉妹の
マルタみたいに思いがちなので
気を付けないといけないな、と
改めて思いました。





ミサ後に
コルベ神父様についての講話があって
DVDを見せていただいたのですが、
その中で長崎のコルベ記念館のある
修道院のDVDを見終わった後、
平神父様は

「気が付きましたか?
実は今のDVDに、私も映ってるんです。」

とおっしゃったので、場内パニック!!

「え~!!先に教えてほしかった!!」と
一同叫ぶと、

「先に話してしまうと
見る時にそればっかりで
頭がいっぱいになってしまうから。」

・・なるほど、それはそうかも。


でも、その後巻き戻して
ちゃんと見せてくださいましたよ。
若き日の平神父様が、
紙を裁断してらっしゃるところ。


こんな若い青年が
生涯を神に捧げて生きるって
大変な決意だったのだろうな、と
想いながら見ていました。


コルベ神父様が生きていらしたのは
たった47年。
でも、その短い生涯の中で
コルベ神父様が建てられた修道院に
今も受け継がれている愛が
こうして次の世代の神父様に
きちんと手渡されていることに
感動しました。


コルベ神父様は、
まさに一粒の麦。
たくさんの実りが
遠く離れた極東の地・日本にも
豊かにもたらされているのです。





大盛り上がりの講話のあとは
入門係はひんやりパラダイス
のためのミーティング。
この新しいイベントも
おいしそうなメニューが盛りだくさん。


皆様のお越しをお待ちしています




かかりん
「入門講座」で admin page top↑
「ひんやりパラダイス」
2017 / 07 / 24 ( Mon ) 21:29:35
7月23日(日)を持ちまして、
春期入門講座は
すべて終了いたしました。


いらしてくださった皆様、
どうもありがとうございました!

秋期は9月29日(金)からです。






…とその前に、
かかりんさんも
書いてくださっていますが、
8月12日(土) 
14:00~16:00に
入門講座交流会兼夏期特別講座

「ひんやりパラダイス」

を開催いたします


神父様のお話で、
心を熱く燃やした後は、
かき氷やスイカ
クールダウン?!
というのはいかがでしょう?


甘いものが苦手な方には、
トコロ天を
冷たいものが苦手な方には
温かいスープをご用意して
お待ちしております


どなたでもご参加ください。
特に、教会が初めての方、
大歓迎!!です。


ご一緒に、この暑すぎる夏の一日を
 ひんやり
(でも、心は熱く)過ごしませんか。


多くの方のお越しを
心からお待ちしています。



Luna
「入門講座」で admin page top↑
春期入門講座終了!!
2017 / 07 / 22 ( Sat ) 09:17:56
7月21日、金曜日。

2017年の春期入門講座の
金曜夜講座は終了しました。





この日はおかえりなさい
祭りでした!!
総勢16人だった信徒館。
二階から降りてきて
入り口に立った神父様、
中を一目見るなり、
思わず後ずさり・・・笑!!


晴佐久神父様の頃の
入門講座に通っていて
長いこといらしていなかった
Yさんが
何年ぶりかで
帰ってきてくださいました。


かかりんが車を停めたら
オアシスベンチに
一人で座ってる男性がいらして、
見るとYさんではありませんか!!


「お久しぶりです!!
ようこそようこそ!!
おかえりなさい!!」
かかりんは
大声で叫んでしまいました。


Yさん、
多摩教会にまた来たくなったと
おっしゃっていました。
ぜひぜひ、
いつでもお待ちしています


主日のミサでは見かけてたけど
講座はずっと
お休みしていたFちゃんも、
最近皆勤の青年Uくんも、
さくらんぼちゃんのお友達の
Sさんも、
神父様とお話しに
Kさんもきてくださって
信徒館は大賑わい!!


係一同「うれしいね」って
張り切ってお茶やケーキのサービスを
させていただきました。





今日のお話は
那須のトラピスト修道院のことと、
ニケア・コンスタンチノープル信条
についてのお話でした。
ほんのちょっとご紹介。


『全能の父。
父という言葉があることによって
関係性が作りやすくなる。


父親=育ててくれる方。
どんなに反抗期があっても
その子を育てたい、
その子の思い通りに育てたい、
というまなざしをいつくしみ、
と言います。


愛してる、だけじゃなく、
育てる、育てられる、
いつくしみの目で見てくれる
まことの親。』





時間が経つのが
あっという間に感じられる
楽しい幸せなひとときでした。


お茶の時間の時、
最近ずっと通って下さってる
Iさんご夫妻が


「ケーキおいしかったです!!
毎週楽しみにしてるんです。」
と言ってくださって
かかりんは内心大喜び。


秋期講座でも、
欠かさず焼いてこようと
改めて決意しました。笑


秋期講座は夜金は
9月29日からです。





その前に、8月12日土曜日の
「ひんやりパラダイス」
もお忘れなく!!


講座は長い夏休みになりますが、
いつでも多摩教会は、
あなたのお越しを
心から大歓迎いたします。




かかりん
「入門講座」で admin page top↑
ヨナタンの帰還
2017 / 07 / 15 ( Sat ) 11:09:35
7月14日の夜金講座は
信仰宣言についてのお話でした。


『なんでもわかってくださる神様を
信じている、というのが信仰宣言。
信仰生活というのは
神さまに報告や
問いかけができるということ。
最終目的地は、希望です。』


詳細は書いちゃいけない約束なので
ほんのちょっとだけ。
聞いていてニコニコしたくなる
入門講座でした。






そして、この日。
講座の途中で
信徒館の扉をあけて入って来た男性が。
かかりんは思わず
ヨナタン!!」
と叫んでしまいました。


金曜の夜講座の入門係だったヨナタン。
ギターの演奏を
入門ブログにアップしてくれていた
ヨナタンが、
多摩教会に帰って来ました。


こうしてヨナタンのことを書いていると
なぜかBGMに
「かーえれやー わーがやにー
かーえれやーと 主はー
いまーよーびーたーもうー」って
讃美歌が頭の中に流れるのは
なぜなんだろう。笑


また夜金の係になってくれたので
皆様どうぞヨナタンの活躍をお楽しみに。


最近、晴佐久神父様の福音の村で話題の
行方不明だった青年Uくんも
多摩に帰って来てくれました。


だんだん人が増えてきて
にぎやかな夜金講座。
春期ヨルキン入門講座は
21日までです。






その後、
少し長い夏休みをいただきますが、
「え~!!秋まで待ちきれない!!」
というあなたのために。


多摩教会初のイベント

『ひんやりパラダイス』

やっちゃいます。
別名、入門講座夏休み登校日!!笑
8月12日(土曜)午後二時より、
信徒館にて。


冷たいお菓子だけじゃなく
あたたかいスープやケーキなども
出ますので
お腹をこわしやすいあなたも
だいじょうぶ


もちろん豊島神父様の
めっちゃ面白くてためになる
福音シャワーを思う存分あびて。


夏の暑い一日、
教会にエネルギー充電しに、
ぜひいらしてくださいね。


あなたのお越しをお待ちしています。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
神さまの敷いた一本道
2017 / 06 / 04 ( Sun ) 12:26:02
6月2日金曜夜の入門講座は
初めての方・すごく久しぶりの方
をお迎えして
にぎやかに行われました。


今回初めて来てくださったのは
我らがフルートユニット「フルーツ」
の新メンバーさくらんぼちゃん
のお友達・Yさんです。



Yさんは洗礼式に出席してくださって
その時かかりんは
少しお話させていただいたのですが
その時以来の再会で
来てくださって
とってもうれしかったです!!


Yさん、ぜひまたいらしてくださいね。
もっといろいろお話しましょう


そして、以前晴佐久神父様のころに
ご夫婦で
ずっと講座に通っていらしたのに
奥様が亡くなられて
悲しみの中にいらっしゃるKさんも
久しぶりに、
いらしてくださいました。


Kさんが奥様といらしていた姿や
奥様の回復を祈って
みんなでお祈りしたこととかが
次々に思い出されて
かかりんも胸がいっぱいでしたが
Kさん、久しぶりの入門講座、
いかがでしたか?
Kさんが時に笑顔で皆さんと
お話されていて
とてもうれしかったです。


天国の奥様もきっと
Kさんが笑顔でいることを
喜んでくださってると思います。
ここはKさんや奥様の
もう一つの実家ですから、
お気軽にぜひまたいらしてくださいね。





この日の講座でかかりんは
「マリア様は肝っ玉母さんだったと思う。」
というお話が
とても心に残りました。


苦難の連続のように見える
マリア様の人生。
それはしあわせな人生だったのでしょうか?


「ブレなかった自分がいるから、
マリア様は幸せだったと思う。」


いい言葉だなあ、
としみじみ聞いていました。


人生の終わりに
神さまのしいた一本道を
歩き切った満足感。
かかりんもそれを味わって
満足して天国にいけたらいいなあ。




かかりん
「入門講座」で admin page top↑
男前なひとこと
2017 / 05 / 29 ( Mon ) 22:00:35
こんばんは!!かかりんです。


5月26日の夜金講座の時、
豊島神父様が
かれこれ10年近く
夏休みはとったことがない、
とおっしゃったので


「神父様、少しは休んでくださいね。」と
かかりんが言うと、


「いや、それはちょっと違う。
ミサをするのが仕事だと思うなら
そういう人は
神父にならないほうがいい。


ぼくたちは、
ミサを仕事とは思っていない。
ご飯食べるのと同じなんです。」


・・・いたく、感動いたしました。


豊島神父様はとても恥ずかしがり屋で
謙虚な方ですが、
こういうひとことに
すごく重みと真実があって、
めっちゃ男前でいらっしゃいます。


うれしくてニコニコしてしまった
かかりんなのでありました。


でも神父様、
やっぱり身体ももう少しいたわって、
寝る時間もちゃんととって
ご飯もちゃんと召し上がって
お元気でいてくださいね。


羊飼いが倒れてしまったら
多摩教会の羊たちが
みんなで迷い羊になってしまいますから。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
天におられるわたしたちの父
2017 / 05 / 22 ( Mon ) 13:41:36
よい羊飼いであり、
羊の門であるイエスは、
仕えることによって
その権威を表す指導者です。


イエスは群れを率いるために、
ご自分のいのちをささげ、
他の人々に犠牲を求めません。


羊飼いの声に聞き従う羊が
頼ることのできるのは、
このような指導者です。


そのかたといれば
豊かに茂った
よい牧草地に行けることを、
羊たちは知っています。



教皇フランシスコ 


全文はこちら →教皇フランシスコ、2017年5月7日「アレルヤの祈り」でのことば



召命祈願のその日、
ローマで
新たに10人の新司祭が誕生した
そうです!(^^♪


神に感謝!!





多摩教会の
もう一人のよい羊飼い、豊島神父様も
今春第一回目の入門講座で
早速、”豊かに茂ったよい牧草地”
へと連れて行ってくださいました!


もちろん、御父(おんちち)の懐へ、です。


それはそれはいつくしみ深いイエス様の
それはそれはいつくしみ深い父である
神さまのところ。


イエス様がアッバ!と
小さい子どもの心で、
全幅の信頼と愛情を込めて呼びかけ、
私たちにも
そう呼ぶように教えてくださった
神さまのところへ。


何度でも、いつでも戻っていける
御父の懐。


イエス様が教えてくださった
「天におられるわたしたちの父よ」
という一行だけでも
なんと豊かなこと!!


「ほら、私たちのお父ちゃんだよ、
一緒に祈ろうね。」
とイエス様が優しく
囁いてくださっているようで・・・


(・・・この一行の祈りだけで、
ごはん3杯くらいいける・・・
・・・え?? ← ダイエット中だった~


詳しくお知りになりたい方は
ぜひ、入門講座へどうぞ!!



Luna
「入門講座」で admin page top↑
本日(5月19日)から♪
2017 / 05 / 18 ( Thu ) 20:53:20
昨日(18日)久々に
ちょっと都心に出かけたのですが、
途中で土砂降りの雨に遭遇。

外干した洗濯物が
心配になり、
急いで帰路に・・・。


しか~し、
電車が多摩に近づくにつれて
雨雲はどんどん遠ざかり、
自宅のある最寄りの駅につく頃には
雲間から太陽の光が
燦々と・・・!


しかも、雨が降った痕跡すら、ない!!


多摩って、
都心からこんなに遠いんだ!
ということを
つくづく
思い知らされたのでありました。


でも、多摩川を越えると
なんだか、の~んびり、
緑も多くホッとします。





そんな東京都多摩市にある
素敵なカトリック多摩教会の
2017年度入門講座、
いよいよ、本日から始まります。


午後1:30から と 午後7:00から


金曜日は2回ありますので、
ご都合の良い時間に
どうぞいらしてくださいませ。

ちなみに、日曜日は
ミサ後11:15~12:00
です。



どなたでも大歓迎!!


特に、初めての方、
大大大歓迎!!です。


入門係一同
豊島神父様とご一緒に
心からお待ちしています。



Luna
「入門講座」で admin page top↑
トヨジェラ♪~明日のために
2017 / 05 / 12 ( Fri ) 12:19:30
昨日の午後@多摩教会信徒館にて


豊: 明日の資料!
: え?明日講座ないですよね?


「間違えてきた人のために!...
あのひととか...
あのひとあたりが来るんじゃない?
受付☆子さんいてくれるし
と豊島神父さん


そう言えば、入門ミーティングで、
この日は講座やりますか?話になると、
間違えて来るひといると面倒だから
やっちゃおぅ
と結局休まれないので、


無し!休む‼大事!!!
ヤスンデクダサイ
と奪取した5/12。
久々の講座お休み日であります。
今年は堅信講座もあったので、
ご復活休みも無く...
復活の主日に
病床訪問へ出掛ける神父さんに
ご復活休みは?
ときくと
通常営業です!
と出掛けていかれまして。


カレコレ一年ろくすっぽ休んでない。


ダメよ~休まなきゃ~
と心配する多摩人たちでした。






本日、間違えて来ちゃった方のために
沢山資料をご用意下さいまして。
なんと手厚いこっちゃ?!


福音宣教やら
ミニストリーやら
キリスト教新聞やら
の過去もん
いつもは見馴れぬものがどっちゃり


こんだけあれば、
あえて間違えて来るのも
ありかもしれまへんね~
とは言え、夜講座時間は
受付も終わっているので
閉まっております。


せっかくなので当分の間、
これら資料は信徒館にあります。
(たぶん)





新学期ネタ本も
もうアンジェラに並んでま~す


来週の講座まで待ちきれない方は!
是非、予習なぞいかがでしょう?
一生もんの一冊だそうです


ちょっぴりめくってみましたが、
いや~はまりました


感じていることが!
言葉で説明しにくい感覚が!!
日本語で書いてある!!!



しっかり読める
一生ものの一冊いかがでせう




久々に登場の
トヨジェラコンシェルジュ
key 子でした(`ー´ゞ-☆





懐ないしな~出稼ぎ行くか~(;´-`)


((‘д’o≡o’д’))バタバタ
((‘д’o≡o’д’))ドタバタ
講座ナイけど行っちゃう?
((‘д’o≡o’д’))バタバタドタバタ


あ♪( ,,-` 。´-)
バターもアルよ♪♪( ,,-` 。´-)


「入門講座」で admin page top↑
* HOME * next