初めて「おやつの会」に行ってきました
2014 / 07 / 12 ( Sat ) 13:00:00
7月3日に毎週木曜日3時からの
年中無休の「おやつの会」に
初参加してきました~

忙しい合間をぬって
神父様もちょっとだけ
お茶をされていました。


先週の聖ペトロの主日のごミサでは

「最近とても体調がいいです。
みなさんの祈りに支えられています。」

とお話しされていらした神父様。


ともに祈りあうカトリック教会では、
ごミサのなかでも
「兄弟のみなさん
罪深いわたしのために神に祈ってください。」
と祈りあっています。

『あなたがたも生ける石として、
霊の家に築きあげられなさい。
そして、聖なる祭司として、
イエス=キリストを通して、
神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい。』
(ペトロの手紙第一 第2章5節)

初めて聖書朗読させていただいた
一節です。


今日も私たちキリスト者は、
「生ける石」として、
小さな祈りをおささげしています。


神に感謝!




Elizabeth
「おやつの会」で admin page top↑
最後の一輪とおやつの会
2014 / 05 / 16 ( Fri ) 01:20:20
2週間かけて次々花開いたミニ・キスゲの
最後の一輪です。

k-の一輪最後


おやつの会に一緒に参加していたKさんが、
「見た~?最後の花だよ~」とちょっとしょんぼり。

「この間のは良く撮れてたよ。」
と褒められもしたので、気をよくして、
また、パチリ。

可愛いですね~




で、おやつの会ですが・・・

今週は神父様もいらして、
初めての方もいらして、
Nさん手作りお砂糖ゼロのあま~い!ケーキもあり、

(しかもなぜか大きなお魚の形
遅れて行ったので、写真を撮り損ねて、残念!)

参加者も全部で10人以上いて、

なかなかの盛り上がりでございました
</span>



Luna
「おやつの会」で admin page top↑
偲ぶ会
2014 / 02 / 28 ( Fri ) 00:30:39
2月27日のおやつの会は、
今年洗礼を授かるはずだったのに、
洗礼式を目前に天に召された
Hさんを偲ぶ会として行われました。



信徒館は彼女と親しかった仲間たちがたくさん集まり、
手作りのお花やお料理、
ケーキなどでにぎやかな会になりました。



kl-会偲ぶ



写真はお手製フラワーアレンジメントと
手作りケーキです。

どちらも亡くなったHさんを
イメージして作ったそうです。

かかりんは今日は
午前中は仕事だったので、
お料理でなく三線で参加。

「三線の花」という曲を歌いました。
Hさんに初めて会った時に
かかりんが弾いた思い出の曲だからです。

そして、初めてのあの時、
数年後に彼女を偲ぶ会で
この曲をまた弾くことになるとは
夢にも思っていなかったのですが。
心をこめて歌いました。

歌詞がHさんにぴったりなことに
あらためてびっくりしました。


「鮮やかによみがえる

あなたと過ごした日々は

やわらかな愛しさで

この胸をつきやぶり

咲いたのは三線の花


秋に泣き 冬に耐え 春に咲く

三線の花」


お花のような笑顔でいつもにこにこしていた
Hさんのための歌のようでした。


かかりん
 
「おやつの会」で admin page top↑
4月4日おやつの会
2013 / 04 / 09 ( Tue ) 00:04:33
pp-イチゴショート


この日のおやつの会には新受洗者が二人いて
そのうちのお一人が自らお祝いのショートケーキを
持ってきてくれました。

他教会からのお客様も3人いらして、
神父様も楽しそうでしたよ



Luna
「おやつの会」で admin page top↑
おやつの会
2013 / 02 / 28 ( Thu ) 22:12:46
おやつの会の最中です!

おやつは増えているのに
参加者が減っているような・・・
それでも今日は6人でお茶してます!

ぜひみなさん、どなたでも、おいしいおやつを
食べに来てくださいな。  

今日も石川県から、
旅の途中という一般の方が
立ち寄ってくれました。「FEBCで聞いてます!」と。

今、『十字を切る』を買ってくれました。
「サイン入りですよーぜひ」とか信者たちにすすめられて・・・

押し売りとか思われませんように・・・汗  



はれれ



「おやつの会」で admin page top↑
誕生日
2013 / 02 / 10 ( Sun ) 00:26:30
だれかからもらった
美味しそうなチョコレートをもって
木曜日、おやつの会に紛れ込みました。

そこにいた一人の誕生日だったので、
おいしいケーキにもありつくことができました。
その名もガブリエルとミゼラブル。


私はミゼラブルを食べました。
バニラビーンズ入りカスタードクリームがスポンジに挟まった
おいしい、おいしいケーキでした。


「あなた先週もお祝いしたじゃないの」
そんな意見も聞かれましたが、誕生日はいいものです。
いくつになってもいいものです。

みんなが歌を歌っておめでとうといい、
その人の存在を喜ぶ、素晴らしい日です。


毎日だれかの誕生日。

久しぶりに行ったおやつの会は
ちょっと不思議な空間でした。


ケーキのガブリエルはなぜガブリエル何だろう?


かなぶん   

  
「おやつの会」で admin page top↑
1月31日 おやつの会
2013 / 02 / 02 ( Sat ) 00:43:11
1月31日(木)のおやつの会では
30日に帰天された藤田玄播さんのため、
神父様と一緒にみなで心を合わせて祈ってから、
「頂きます!」と一斉におやつのケーキを頂きました。

この日がお誕生日だというある方が、
みんなに祝ってほしい(?)と、
自ら誕生日ケーキを買ってきてくれた!のです。

        

玄播さんもおやつの会がお気に入りで、
まだお元気だったころは、よく奥様と一緒に
お見えになっていました。

神父様もそのことを思い出されて、
玄播さんがこの場に一緒にいるかのように、
「玄播さん、いただきます!」とおっしゃって・・、
それが、とても印象的でした・・。
(いえ、一緒にいらしたに違いありません・・。)


教会が開いていたから入ってきた、という
初めての方も二人参加してくださり、
その方たちはこれから入門講座にも出られる
ということで、話もはずんで、
とても楽しい時を過ごすことができました。


「これを機に、おやつを食べる前に、
みんなで『頂きます!』のお祈りをするといいね、」
と神父様のご提案がありましたので、
神父様がお留守のときは、出来れば、
どなたかがお祈りの先導してくださるといいな、
と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



Luna

「おやつの会」で admin page top↑
1月17日(木)おやつの会
2013 / 01 / 18 ( Fri ) 21:57:27
今回はなんと、晴佐久神父様に加えて、
女子パウロ会のシスターと
山谷で『神の愛の宣教者会』のお手伝いをしていらっしゃる
ダニエル神父様が参加してくださったそうです!

ダニエル神父様はイタリア人。
晴佐久神父様をとても尊敬しているそうで、
時々多摩教会に来てくださるのです。

私も一度お会いしたことがありますが、
透き通るようなまなざしの、穏やかで優しい
素敵な神父様でいらっしゃいます。
(まるで天使!・・はちょっと言い過ぎかな?

都合が悪くて、今回は参加できなかったのですが、
人づてに聞いた話によると、なにやら、

「それは楽しかった!」らしい。

う~ん、残念!!! 行きたかった~


おやつの会は、時々、
このような素敵なサプライズがあるんです



午後のひととき、ちょっと教会でお茶を・・・
なんて、いかがですか?

みなさま、どうぞお気軽にお越しくださいね~。
どなたさまも大歓迎いたします。


Luna


「おやつの会」で admin page top↑
12月13日(木)おやつの会
2012 / 12 / 14 ( Fri ) 09:21:59
の会12月13日おやつ


嬉しいことに、神父様が午後3時過ぎから6時くらいまで、
ず~っとお茶にお付き合いくださいました!!

「何パパラッチしてんの?」
と憎まれ口をたたかれながらも、携帯でパチリ。
やっと、自然な笑顔の神父様をゲットできました
(少々ボヤけてますが、ご勘弁を)

この日は、ロザリオの会のみなさんが8人くらいお立ち寄り。
その後、教会の若者が二人、暖を求めて仲間入りし、
5時前には新顔の青年も一人参加して、
延べ15,6人のにぎやかな集まりとなりました。

世間話にも花が咲き、まったり、のんびり、
とても楽しい時を過ごすことができました。


pl-おやつ13日


おやつも豪華でしたよ~

福○屋の超高級カステラ(さすがにおいしかった!)と
イタリア製パネトーネと韓国のイケメンチョコ、
そして、パエリア(誰かの誕生パーティー?で大量に残ったらしい)
を神父様が差し入れてくださり、
早々とクリスマス気分を味わうことができました。

神父様、どうもありがとうございました!
ごちそうさまでした~!!


Luna

「おやつの会」で admin page top↑
11月29日(木) おやつの会
2012 / 11 / 30 ( Fri ) 11:15:00
今回は、晴佐久神父様の著書、特に「恐れるな」に感動し、
毎週欠かさず『福音の村』でお説教を読んでいらっしゃるという
プロテスタント教会のご婦人方が3人、
はるばる地方(愛知や福岡)からいらしてくださいました。

あいにく神父様はお留守で、申し訳なかったのですが、
大へん素晴らしい分かち合いの時を持つことができました。

みなさん初めてお会いしたような気がしない、
とても気さくな方々で、
ご一緒できて、とても楽しかったです。
(多摩教会からの参加者は4人でした。)

是非、また、いらしてくださいね~。


今回の出会いで、カトリックもプロテスタントも同じキリスト信者、
キリストによって結ばれた一つの家族であると、
あらためて強く実感いたしました。

晴佐久神父様がエキュメン(注1)なら、
私たちはエキュウイメンですよね~と言って、笑ったことです。

名古屋土産のえびせん(ありがとうございました!)
栃木の有名どころのパン屋さんのパン(日光旅行のおみやげ)、
手作りのフルーツパン、など、おやつも充実してました。

神に感謝!!



Luna
 
                 
注1).エキュメンとはエキュメニカル運動(キリスト教一致運動)とイケメンを掛け合わせた造語

「おやつの会」で admin page top↑
* HOME * next