多摩教会の軽食サービス
2017 / 06 / 29 ( Thu ) 12:38:43
25日の日曜日。
ごミサのあと、かかりんが
信徒館で軽食サービスの
カレーをいただいていると、
ここナツ実行委員長のアメリさんが
「多摩教会初めての方たちだから、よろしく。」
と、4人の方を案内して
去って行きました。






ご自分の所属教会が工事中で
豊島神父様のお話が聴きたくて
いらしたそうでした。


かかりんはつい嬉しくなって、
「豊島神父様のお話、とってもいいですよね!!
前の神父様が異動される時、
正直どうなっちゃうのかな、
と不安だったんですけど、
次が豊島神父様だったんで
ほんとに良かったです!!」と
本音トーク炸裂。笑


4人の方は、この日の軽食サービスの
カレーとスイカを大絶賛!!


「すごいですね、これ全部信徒の方が
作ってるんですか?大変でしょう。」


かかりんはますます嬉しくなって、
たくさん自慢しちゃいました。


「やっぱりそうですか?
私は多摩しか知らないので
これが普通だと思ってたんですけど、
手作りのお昼がいただける教会って
案外少ないみたいですね。」


皆さん
「ないない!!」と
首と手をぶんぶん振ってくださったので
かかりんはいよいよ嬉しくなって


食後にカフェオアシスの
コーヒーをお出しする時も
ついまた自慢しちゃいました。


「ちゃんとコーヒー豆をひくところから
やってるんですよ。
豆はスタバの豆なんです!!
インスタントと違って香がいいでしょう?
前の神父様が考案されたんです。
カフェオアシスって言うんです。
お気持ちをこの募金箱に献金していただく
形式です。
入れなくても、1円からでもOKです。
こちらの売り上げは一粒会に寄付されます。」


かかりん、突如
多摩教会セールスレディーに変身!!笑


皆さんとっても喜んでくださって、
ぜひまた来たいって言って帰られました。
もちろん、いつでも
大歓迎いたします!!





こうしてよそからいらした方とお話すると、
多摩の良さが改めてよくわかります。
特に軽食サービスは
皆さんほんとに喜んでくださるので、
これからも続けて行きたいな、と
改めて思いました。


さて、今年かかりんは
南大沢地区の軽食チーフなんですが
7月9日から新メニューです。
夏らしいさっぱりメニューを考えてみました。


9日の日曜日は
夕方「ここナツ」もありますよ~。
スタッフ一同
心からお待ちしています。


今年も多摩教会から
目がはなせませんよ~
皆様のお越しをお待ちしています。



かかりん
多摩教会で admin page top↑
愛は愛を呼ぶ
2017 / 06 / 22 ( Thu ) 17:31:42
ご無沙汰しております。





ついに 梅雨入り。
昨今の気温の変動は老体?の身には
かなり厳しいものがあります・・。


でも、明日は金曜の入門講座。


”神は愛”、この単純な、けれども、
一番難しいことを
手を変え、品を変え?
聖書や霊的書物をもとに
我らが豊島神父が易しくかつ面白く、
教えてくださいます。


どなたでも、どうぞご遠慮なく
いらしてくださいね。






ところで、パパ様の映画、
行きたい!!のに
なかなか時間がとれない!
ので、せめて・・と、
お説教を読んでます。


以下は6月14日水曜日の一般謁見で
語られたパパ様の言葉です。





「わたしたちは誰でも
愛なしでは生きられません。
わたしたちが陥る罠は、
愛されるためには
自分に価値がなくてはならないと
思い込むこと」


「誰もが他人の関心を引くことを乞い求め、
その一方で、誰一人、無償で
他人を愛することができない
世界があるとしたら、
それは人間の社会ではなく、地獄である」


「愛し愛された経験ほど、
人を幸せにするものはありません」、


「人生とは眼差しの交換です。
誰かわたしたちに最初に
微笑みかけてくれる人がいれば、
わたしたちもまた無償で微笑み、
悲しみに暮れている人に
力を与えることができます」


「愛は愛を呼びます。
それは憎しみが死を呼ぶよりも
強いものです」



素晴らしいと思うので、
全文を紹介しておきますね。


こちら→「愛されている確信から生まれる希望」教皇一般謁見




「ローマ法王になる日まで」、
多摩でもやってほしいなあ
Luna

未分類 admin page top↑
ローマ法王になる日まで
2017 / 06 / 18 ( Sun ) 20:49:47
こんばんは!!かかりんです。


6月17日の土曜日に、
有楽町で、映画
『ローマ法王になる日まで』
を観てきました!!


すごくすごく良かったです!!


小さな映画館で、
上映10分前に着くと座席はほぼ満席!!
一番前の4席しか残っていなかったのを
滑り込みで2席ゲットしました!!


満席の劇場を見まわして
かかりんは
「この人たち全員カトリック?
いやいや、さすがにそれはないだろう。
さすが我らがパパ様、
すごい人気!!」
と、とても誇らしい気持ちになりました。


これから観る方のために、
詳細は避けますが、


いつも笑顔で
やさしいパパ様が
こんな苦難と苦悩の人生を
これまで歩んでいらしたことに
胸をうたれました。


そして、
お恥ずかしい話ですが
かかりんは
アルゼンチンが
こんな暗黒の時代を
つい最近まで過ごしていたことを
全然知りませんでした。


ごく普通の、
善良な人びとが
軍事政権によって
次々に殺され、
拷問にあい、
物のように廃棄されていく・・


あまりの恐ろしさに
目を覆いたくなる場面が次々出てきます。
だんだんナチスの時代の
ユダヤ人虐殺の話かと錯覚していて、
途中で軍事政権の高官が
テニスの映像を観ているシーンがあって、
ボルグが試合で戦っているシーンで
我に返りました。


こんな恐ろしいことが
私が生きている現代に
当たり前のようにあったのだ。


私と同じように
家族を愛し
仕事をして
神さまを信じる
ごく普通の人々が


その生活をおびやかされ
家族や友人を
むごたらしく殺されていく時代が
ほんの数十年前まで
地球の裏側で起きていたのだ。


このことに大変な衝撃を受けました。


若かりし日のパパ様は
つるっとした顔の
笑顔のやさしい
温和そうな青年でした。


そのつるっとした顔に
どんどん刻まれて行く
眉間の深いしわ、
笑顔の消える顔、
大切な友人や同僚を殺され
苦悩にうちひしがれる姿に涙しました。


そして
救いが突然訪れて
やっと安堵の涙を流す姿にまた涙。
あれ?だんだんネタバレしてる?


なにしろ
何度も涙があふれる映画で
すごくすごく胸をうたれました。


こんなかっこいいボスを選んだ
カトリック枢機卿たちも
なかなかたいしたものだと思いました。


カトリックでよかったなあと
あらためてほこらしく思える、
そして
この人なら間違いない、
安心してついて行ける、
そう思わされる映画でした。


ぜひ皆さんも見に行ってください!!
感動間違いなし!!




かかりん
未分類 admin page top↑
諸聖人の通功
2017 / 06 / 15 ( Thu ) 22:15:31
聖心会シスター
鈴木秀子さんの書かれた
『在(いま)すがごとく死者は語る』
という本で
ちょっと癒されました。


『諸聖人の通功』とは
一人の人が
苦しみやエゴを乗り越えて
人間として成長すれば、
その功徳は、
人類全体に伝わり、
人類全体のレベルも上がる
ということ。


1人の人が
少しでも努力することは
生ける人にも、死せる人にも
すべての人に伝わる。


人は
孤立した存在ではなく、
深いところで、
みんなつながっている。


死んでからも、
人は、
生きる者とつながり、
大切な人を守り、助けてくれる。


そんなことが書かれていて、
2年前、父を見送ったとき
“もっとこうしていれば…”
という後悔の思いが、
ちょっと
癒された気がしました。



神に感謝!
Elizabeth♪
未分類 admin page top↑
流れる愛と親心
2017 / 06 / 14 ( Wed ) 11:40:29
6月11日の日曜日。
この日のごミサで
豊島神父様は
神学校での口頭試問について
話されました。


課題は「三位一体」。
三位一体について説明する
大変難しい試験で
再履修続出の難関。


ちなみに過去に
晴佐久神父様は
すばらしい成績を
おさめられたそうです!!
さすがですね!!
どんな風に若き日の晴佐久神父様は
話されたのでしょうか。


豊島神父様は
父と子と、その間に流れる愛って
説明されたそうです。


とってもわかりやすくて
ステキですね!!


豊島神父様が
どんな成績だったかは
教えてくださいませんでしたが
きっとすばらしい
できばえだったことでしょう。



晴佐久神父様が
幻の名作ミュージカル
「みんなの家」の中で
聖霊のことを「親心」って
書いてらっしゃいましたね。


豊島神父様が
口頭試問を受けられた時は
まだこのミュージカルは
存在していなかったのに、
お二人の間には
何か通じるものがあるんですね。


それこそ、
「聖霊がはたらいてるなあ」と
かかりんは
しみじみしてしまいました。


毎週豊島神父様の語られる
福音からも
目が離せません!!





ますます魅力あふれる多摩教会。
みなさま、ぜひいらしてください。
いつでも大歓迎いたします。



かかりん
御ミサで admin page top↑
無意識を育てる
2017 / 06 / 08 ( Thu ) 21:49:40
5月20日(土)
聖心会のシスター
鈴木秀子さんの講話会に
行ってきました


*****


『言葉』は『言霊』というように、
自分の潜在意識に
刷り込まれていくので、とても大切。
自分の言葉は
自分が一番聴いている。



自分の良さを引き出す言葉を
自分で言うことで、
無意識に働きかけ、
自分の
“幸福力”を上げられる。


たとえ冗談でも
自分を下げることは言わないで
自分を正しく認め、
自分を大切にする言葉を使うように。


ほめられたとき、
 『いえいえ、お粗末で』

相手の言葉をはねのける時、
“あなたは正しくありません”
“私にはもっといいことができるはず”
という傲慢につながっていく。


『ありがとう』と
言われたら、
『喜んでいただけてうれしいです』
と、
相手の言葉を受け止めていくと
『あなたの言葉を信じます』
『そういう要素も自分にはあるのだ』
と、
素直に受け入れることで
無意識が育てられる。


そんなお話を伺いました。


『かならず良くなる』
『だいじょうぶ』
『自分のなかに力がある』
『つながっている』
などのプラスの言葉を
自分に語って、
無意識を育てよう!
と、思いました。


どうか
自分の中の
よきものも悪しきものも
受け入れることが
できますように。



神に感謝!
Elizabeth

未分類 admin page top↑
聖霊降臨の日に
2017 / 06 / 05 ( Mon ) 00:08:24
こんばんは!!かかりんです。


6月3日、4日は聖霊降臨の主日で
「聖霊の続唱」を歌うために
合唱団は可能なメンバーは
なるべく土日ともミサに与るように、と
出勤?要請が。



かかりんは都合があいていたので
二日間とも参加しました



そしたらね。


豊島神父様は、二日間、
お説教、完全に違うお話を
話されたんです!!


豊島神父様は
事前に何を話すか
入念に考えられる神父様です。
それなのに。
毎週二つのお説教を
考えていらっしゃる。


どれだけの時間を割いて
頭を悩ませて
くださっているのでしょうか。


信徒の前にはあまり見せない
陰の努力がしのばれて
胸がいっぱいになりました。



豊島神父様、
いつもありがとうございます。


もうすぐ豊島神父様の
霊名の祝日です。
夜金講座のメンバーのAくんが、
大真面目に
お祈りの数を
∞(無限大)って書いてました。
「こういう気持ちなんだ」って
言ってましたよ


豊島神父様には、
多摩教会のみんなが
ついてますからね


かかりんもがんばって
霊的花束に
きれいなお花をそえられるように
お祈りがんばります!!



豊島神父さまが
お元気でこれからもますます
福音を語ることができますように。


神さまが豊島神父様を
聖霊で満たして
力をあふれさせて
くださいますように。


皆様も、
どうぞお祈りお願いしますね



かかりん
御ミサで admin page top↑
神さまの敷いた一本道
2017 / 06 / 04 ( Sun ) 12:26:02
6月2日金曜夜の入門講座は
初めての方・すごく久しぶりの方
をお迎えして
にぎやかに行われました。


今回初めて来てくださったのは
我らがフルートユニット「フルーツ」
の新メンバーさくらんぼちゃん
のお友達・Yさんです。



Yさんは洗礼式に出席してくださって
その時かかりんは
少しお話させていただいたのですが
その時以来の再会で
来てくださって
とってもうれしかったです!!


Yさん、ぜひまたいらしてくださいね。
もっといろいろお話しましょう


そして、以前晴佐久神父様のころに
ご夫婦で
ずっと講座に通っていらしたのに
奥様が亡くなられて
悲しみの中にいらっしゃるKさんも
久しぶりに、
いらしてくださいました。


Kさんが奥様といらしていた姿や
奥様の回復を祈って
みんなでお祈りしたこととかが
次々に思い出されて
かかりんも胸がいっぱいでしたが
Kさん、久しぶりの入門講座、
いかがでしたか?
Kさんが時に笑顔で皆さんと
お話されていて
とてもうれしかったです。


天国の奥様もきっと
Kさんが笑顔でいることを
喜んでくださってると思います。
ここはKさんや奥様の
もう一つの実家ですから、
お気軽にぜひまたいらしてくださいね。





この日の講座でかかりんは
「マリア様は肝っ玉母さんだったと思う。」
というお話が
とても心に残りました。


苦難の連続のように見える
マリア様の人生。
それはしあわせな人生だったのでしょうか?


「ブレなかった自分がいるから、
マリア様は幸せだったと思う。」


いい言葉だなあ、
としみじみ聞いていました。


人生の終わりに
神さまのしいた一本道を
歩き切った満足感。
かかりんもそれを味わって
満足して天国にいけたらいいなあ。




かかりん
「入門講座」で admin page top↑
* HOME *