トラピスト体験 沈黙~♪
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 02:22:29
行ってきました
那須のトラピスト修道院。


多摩教会から10人が参加。
かつての天皇領だったらしい
広大な敷地には
みんな感嘆するばかりでした。



<全景>
xx-tora4_20170924002735b2b.jpg


xx-tora7.jpg



xx-tora1.jpg



一日に6~7回の祈りの時間と
毎朝のミサ。
詳しくは、那須のトラピスト修道院のHP
を参照してくださいね。


祈りは聖堂でみんなと一緒。
詩編を独特のメロディーで
2つのグループに分かれて
交互に唱和するので、


シスターたちの美しい歌声を聴きながら
祈る、という
素晴らしい体験ができました。


(シスターたちは全部で50人くらい?)


教会の祈り(聖務日課)が中心の生活。



すべてがゆっくり、ゆっくり
進みます。



<塀の向こうは禁域です>
xx-tora2_201709240035126b2.jpg


<禁域内の農地を近くから>
xx-tora3_201709240027043ce.jpg



豊島神父様のご提案で、
私たちも、シスターたちに倣って、
司祭面談や告解の他は、
完全沈黙することに・・。


沈黙・・・つい、余計なひと言、
を言ってしまう
私には恵みの時だったかも!?


そして、そして、
お食事が豊かでおいしかった!!
のに感激

2泊3日という短い期間でしたが、
主婦にとっては
とても、とても贅沢な時間と
贅沢な空間でした・・・。


心から、神に、そして、
お世話くださったシスター方や、
トニー神父様、
コーディネータの豊島神父様に、
感謝!!です。

また、ぜひ、行きたいな。



Luna
未分類 admin page top↑
* HOME *