マリアさまのこころ
2017 / 10 / 05 ( Thu ) 01:07:45
マリアさまの こころ
それは あおぞら わたしたちを つつむ
ひろい あおぞら♪



xx-tora5_20171005003104d33.jpg

かしの木、うぐいす、やまゆり、サファイア♪


秋は童心にかえって、
マリア様の歌を
口ずさむのもいいですね。


子どものようにならなければ
神の国に入れないのですから。

10月はロザリオの月ですし。



そういえば、
9月29日の午後の入門講座は、
この歌の紹介からでした・・・。



Luna

「入門講座」で admin page top↑
秋期入門講座、始まりました!!
2017 / 10 / 02 ( Mon ) 00:18:27
9月29日の金曜日、
とうとう待ちに待った入門講座が
再開しました!!
今までになく長い夏休みで
「まだお休みなんですか?
待ち遠しい」って
いろんな方に言われました。
もちろんかかりんも思ってました!!





この日は
緑の色の意味から始まりました。


緑は、「人生の旅」を表すこと。
ここはオアシスだよ、
ほっとできる場所だよ。


かかりんは思わず隣に座った
Jさんを見てしまいました。


久しぶりの夜金講座には、
久しぶりの
Jさんがいらっしゃっていました。
Jさんは晴佐久神父様の頃の
入門講座に
何回かいらしていて
その後九州に引っ越しされて
すごく久しぶりの再会でした。


身体を悪くされていて、
お世話になった多摩教会に
最後になるかも知れない
ご挨拶に来た
とJさんはおっしゃいました。


かかりん
「皆さんに一緒に
お祈りしてもらいましょう!!」と
申し上げたのですが
Jさんは「もう覚悟はできてるので
大丈夫です。
それはしないでください。」と
キッパリおっしゃいました。


かかりんはそれ以上
食い下がれなかったのですが
Jさんが帰られたあとに
入門係に事情を説明したら、
コスモスさんから
「一緒にお祈りしたかった!!」と
残念がられて
無理にでもみんなで
お祈りすればよかったな、
と思いました。





お祈りパワーは
ほんとにすばらしいので
その場ではできなかったけど
Jさんのために祈ります。


Jさんが何度も
命の瀬戸際から戻られたのは
神さまのみこころだから。
だから、きっとまた
お会いできると思います。


お身体大事になさって
無理しないで、
心配されてるお嬢さんのためにも
どうか生きて下さい。


神さま、Jさんをどうぞ
お守りください。





かかりんは、今回のことで
改めて入門講座の重みを感じました。


何度か訪れて福音を聞いて、
みんなでおしゃべりして、
お茶を飲む。
そんなひとときが
きっと家族的で楽しくて。


いのちの瀬戸際に
「最後にあそこにご挨拶に行こう」
そんなふうに
思っていただける場を
これからも力を合わせて
作っていきます。


ひとりぼっちのさびしい人に。
笑顔で「ようこそ!!」と言える
そんな入門講座を
これからも続けて行きたいです。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
29は‼
2017 / 09 / 28 ( Thu ) 21:47:27
⚪子の霊名には
ミカエルさんが入っています
9/29は
ミカエルさんのお祝い日





うちのカレンダーをめくったら
9月がモンサンミッシェルの絵で
キリスト教に関係ない企業の
カレンダーなんですが
たまたまなのかな?
今思い至りました。
もう9月が終わるのに。


モンサンミッシェルの中に泊まると
モンサンミッシェルが見えない~
とか贅沢をいいつつ
鐘に導かれ
島の町の教会のミサに与り
ミサ後に路地を歩きながら
『もし、わたしが未来
洗礼をうけることがあったら
ミカエルかな~
』と
青空みあげたのは多分1998年頃


日本に帰り母の知り合いの神父さんに
娘がね~こんなこと言ってね
と言ったら
『女の子やし、ミカエら、ね

この霊名に守られ導かれ
ついこの間洗礼をうけるまでも
ゆうに20年近く
しっかり守られてましたが、


洗礼を受けたら、
正義の見方のミカエルさんが
悪魔をふんずけて
きっちり守ってくれてるから
あらぬ誤解をうけたって
自分の中にどうしても恐れが生じても
ちゃんとこえられましたよ


ええ~天使信じられる~?って
言われることもありますが


みかエル
『み』が[疑問]
『か』が[~のような]
『エル』が[神]
誰がかみたりえようか?!
って意味だよと
神父さんが教えてくれたので


おお~それはスゴイ!
いつもそう思えていたいと
思えた霊名です


昔イギリスの大学は
この日が始業の日だったんですって
今年の入門講座は
この日が始業の日

スゴイですね~





『入門講座にいきます!』
のお電話を
教会の受付に結構いただいています。
ありがとうございます!


え?申込み?いるの?と思った方、
もちろん申込み不要ですから
誰でもどうぞですから
気がむいたから来ちゃいました!
とふらりとお立ち寄りください
はじめての方のために
席を用意して待ってま~す


神父さんのお話を聞いてるだけの
スタイルですので


気負わず
ちょっとホッとしにいくか
位でいらしてください


金曜日は13:30-と19:00-やってます。
日曜日はミサ後




久々にトヨジェラクッキーも
扱ってま~す


わたしも久々の
聞いてるだけ講座が
楽しみでなりません


なにやら寒くなるらしい?
あったかい飲み物用意して
再会をはたまた新しいまだ見ぬ出会いを
楽しみにお待ちしてます


⚪子
未分類 admin page top↑
始まります♪
2017 / 09 / 26 ( Tue ) 00:04:32
大変長らく
お待たせいたしました!


今週の金曜日、午後1時半より
入門講座、いよいよ再開です。


どなたでもどうぞ!


現実の生活がどうであれ、
この世が与えることのできない,
増して、「希望のなんちゃら」という
新党ではおそらくとても無理な
本物の”希望”で
必ず、心が満たされますよ~。


多くの方の参加を
心から、お待ちしております。


Luna

xx-nasu1.jpg

「入門講座」で admin page top↑
モヘッチョ
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 22:04:15
近ごろせっせと編み物しとります。


ほとんどやったこともないのに、
いきなり「あっこれいい~!」
大作に挑み始め、
編みかけては、
「なんか美しくない。」、


そこでやっと編み方の本の
一部分だけ熟読し、
全部解いては編み直し、
調子に乗りすぎて
編みすぎては解き、


「おお‥編み物って
実はとても数学的!」
などと感心してみたり。



そんなこんなを
何度か繰り返し繰り返し‥


解かれたモヘアの毛糸は
クネクネと
モヘッチョとなり
夢の中でも着々と…あれ?
私のはモヘアではなかったはず!
なんちゃって。



今年の多摩教会の
バザー出品を目指してるけど、
来年になる?
うーん…
とにかく努力します。



多摩教会バザー、
10月15日開催です。
ちゃんとしたものも
いっぱい売ってま~す。



美味しいものもいっぱいで~す。


おいでくださいませ~
買ってくださいませ~




かなぶん
多摩教会で admin page top↑
トラピスト体験 沈黙~♪
2017 / 09 / 24 ( Sun ) 02:22:29
行ってきました
那須のトラピスト修道院。


多摩教会から10人が参加。
かつての天皇領だったらしい
広大な敷地には
みんな感嘆するばかりでした。



<全景>
xx-tora4_20170924002735b2b.jpg


xx-tora7.jpg



xx-tora1.jpg



一日に6~7回の祈りの時間と
毎朝のミサ。
詳しくは、那須のトラピスト修道院のHP
を参照してくださいね。


祈りは聖堂でみんなと一緒。
詩編を独特のメロディーで
2つのグループに分かれて
交互に唱和するので、


シスターたちの美しい歌声を聴きながら
祈る、という
素晴らしい体験ができました。


(シスターたちは全部で50人くらい?)


教会の祈り(聖務日課)が中心の生活。



すべてがゆっくり、ゆっくり
進みます。



<塀の向こうは禁域です>
xx-tora2_201709240035126b2.jpg


<禁域内の農地を近くから>
xx-tora3_201709240027043ce.jpg



豊島神父様のご提案で、
私たちも、シスターたちに倣って、
司祭面談や告解の他は、
完全沈黙することに・・。


沈黙・・・つい、余計なひと言、
を言ってしまう
私には恵みの時だったかも!?


そして、そして、
お食事が豊かでおいしかった!!
のに感激

2泊3日という短い期間でしたが、
主婦にとっては
とても、とても贅沢な時間と
贅沢な空間でした・・・。


心から、神に、そして、
お世話くださったシスター方や、
トニー神父様、
コーディネータの豊島神父様に、
感謝!!です。

また、ぜひ、行きたいな。



Luna
未分類 admin page top↑
きりんのマフラー
2017 / 09 / 23 ( Sat ) 19:21:05
さて!秋分の日ですし
そろそろ長らくの夏休みモードから
日々の入門講座モードに
切り替えです



休む時は休む!な⚪子
ご無沙汰なラクガキでした





長かった夏休みで
みなさんの首が
きりんさんのように長~くのびた
のではなかろうかと
そのお首が寒くないよう
バザーに向けて、
編み物隊になっていました


家には毛糸玉の大好きな
ネコがおるので、
駐車場と教会を
主なアトリエとし、編み編み


黙想会チームも帰ってくるし
洗礼同期の自主勉強会
(霊的読書会)も始まるし
入門講座も9/29(金)ミカエルさんたち、
天使の記念日にはじまります


今年は黙想会をやるので
なが~い夏休みでした。


ひんやりパラダイスや
ここナツに来て
入門講座通います‼と
言ってた方々!
大変大変大変長らく
お待たせしました‼


黙想会で
黙ることに磨きをかけ帰ってくる
入門係の、
黙っていられないお土産話を
楽しみに
留守番組の⚪子
あっちゃこっちゃに
電話しつつ待っていました


入門からの参加メンバーをきき、
ひえ~この人に黙想出来んの~
なんて
誰が言っていた
とはいいませんが
フフフ


朝の4時のお祈りの鐘でおこされ
消灯8時
かなんかの修道院での
プチ体験話をワクワク待ちつつ


編み編みしています



入門ミカン星人オリジナル
『ミサンポ』っての作りましたので
来て下さいね~
なんだそりゃ?


そりゃあ教会に入門にミサに
バザーに来なくちゃワカリマヘン

バザーは10/15


では、929

入門講座で待ってま~す♪♪



編み方 ⚪子
多摩教会で admin page top↑
夏休み雑感
2017 / 09 / 12 ( Tue ) 09:24:24
9月も、もう半ばを迎えようと
しています!はや~い


あんなに暑かった夏は、ある日突然、
消え去り、
いきなり秋になり・・・、
ちょっと肩透かしをくらった感じの
昨今、


秋らしい晴天が続き、
ホッとしていますが、


今日は、また、雨?


みなさま、
いかがお過ごしでしょうか。


さて、入門講座は
9月29日(金)からなので、
すっかりのんびりしちゃってます。
ずいぶん長い夏休み・・・(汗)
ブログも閑古鳥が鳴いてますね。


ごめんなさい、です。





ということで、少しは気合を入れて、
なんか書かなくちゃ、と思っても、
我が頭の中も、すっかり夏休み、
ボケ・・・


困った!ということで、
ふと見上げると、
9月の教皇カレンダーが!


「人間の心に開いた霊的、
道徳的な深淵、
憎しみや死をもたらす
亀裂を前にして、
救いをもたらすことができるのは、
神の無限のいつくしみ
だけです。」とあります。


神の無限のいつくしみ?!
私たちは、いえ、私はどれほど、
この″無限“とやらを信じているか、
という疑問がよぎります。。


う~ん・・





豊島神父様は昨日の主日のミサ説教で
ゆるしの重要性について、
素敵な例を出してお話しくださり、
制裁より対話、と
意味深なことを言っておられましたっけ。


(私の不確かな記憶によれば、
ある本…タイトル忘れました、に
書かれている、ある村のお話。
その村では、人が何か悪いことをすると、
村人全員がその人を真ん中にして、
囲んですわり、一人ずつ、
その人の前に行って、
その人の良いところを言う!
というようなお話でした。)






晴佐久神父様も
最新の「福音の村」で
素敵なことをおっしゃってますよね。


「安心しなさい。」「わたしだ。」
「恐れることはない。」(マタイ14:27)


恐れに捉えられた
ときのために、
この3つの言葉を暗記しておくように、と。


この言葉の主は人となられた神、
人として、十字架の苦しみを通られた方!、
そして、復活した方!
その方が今、私のそばにいて、
私におっしゃっている言葉!!


だから、信じられるはず・・・



教皇様の素敵な笑顔に
励まされよう。




Luna
未分類 admin page top↑
おかえりなさい
2017 / 09 / 10 ( Sun ) 21:39:12
お久しぶりです、かかりんです!!
あっという間に九月ですね。





今日、多摩教会では
かかりんの地区が軽食当番でした。
かかりんは今年度の軽食の
チーフなので
早めに教会へGO。


そしたらごミサ前の豊島神父様が
信徒館に降りていらっしゃいました!!


「神父様、おはようございます。」と
ご挨拶すると、
「ああ、おかえりなさい。」と
言われました。


旅行に行った覚えがなかったので、
「ええ?私どこかに行ってましたっけ??」と
妙な答えかたをしてしまいましたが、


よく考えたら
8月の20日は
普通に午後まで教会でしたが、
27日は、
結婚して20年以上なんですが
なんと夫が初めて
39度の熱を出したので、
教会を休んで
看病していたのでした。


そして9月3日は
息子が静岡から帰って来てたので
(この夏休みの彼の実家滞在期間は
2日半!!笑)
ごミサに出たあと、
あわてて帰宅して
息子に昼ご飯を作っていたのでした!!


いつもかかりんは
朝から午後遅い時間まで
教会に日曜はいるので
「最近見ないなあ」と、
きっと思ってくださってたんですね!!
ありがとうございます、神父様!!
とっても嬉しくなりました。





「おかえりなさい」って、
ステキなことば。


「ここはあなたのいていい場所だよ」
「ここは帰ってきていい場所なんだよ」
「ここがあなたのおうち」
「ここがあなたのふるさと」


さあ、もうすぐ秋の入門講座も再開です。
秋期入門講座は

9月29日の金曜から!!

かかりんも待ち遠しいです。


29日、いつものようにケーキを焼いて、
みなさんに
「おかえりなさい!!ようこそ!!」って
笑顔で伝えたいと思っています。





かかりん

多摩教会で admin page top↑
楽しかった、ひんやりパラダイス
2017 / 08 / 13 ( Sun ) 11:06:30
8月12日の土曜日。
午後2時から、
新イベント

「ひんやりパラダイス」

開催でした。


入門係は12時半ごろから
集合して
お料理も準備万端。
かかりんは
米粉豆腐クリームケーキ
で参戦!!


ところが、開始10分前に
お客様は数人・・。
入門係はキッチンに集合して
「神様、私たちのところに
どうかお客様をよこしてください」
と心を合わせて
アヴェマリアの祈りを唱えました。



そしたらね。


たくさんのお客様が!!
しかも、多摩教会初めての方も
たくさん!!
(皆さんHPを見て
いらっしゃったそうです。
広報の皆様、
いつもありがとういございます!!)
結果は大盛況!!
お祈りパワーおそるべし。


豊島神父様はなぜか
「お客様は8人くらい
だと思ってたのに」を
連発してらっしゃいましたが、
8人をはるかに超える人数が
使徒館に集まりました!!





神父様のお話は
「最近イラっと来た度数テスト」
みたいので
まさかのスタート。


かかりんは4本指を
折ったので
意外にもけっこうおこりんぼ
なのかも。苦笑


イライラした心で祈るのではなく、
落ち着いた気分で祈りましょう。
そういうテーマのもとに


カトリックの聖書では
「良い」でなく「善い」
が使われていることとか、
「へえ、そうだったんだ!!」と
目からウロコの知識から
涙がこぼれちゃう感動のお話まで。



かかりんはお話を聞きながら
「やっぱり多摩教会ってすばらしい。
この教会のメンバーで
ホントに良かったなあ」と
しみじみ考えていました。


神父様のお話を聞きながら
みんなが心からの笑顔。
今回も小さな天国が
そこにはありました。


そして、みんなが
ニコニコ笑顔になったところで
主の祈りをとなえて
夏期講座は終わりました。





その後は入門係心づくしの
ごちそうがたくさんの
パーティーです。


かかりんとどんぐりによる
ケーキ二種盛り合わせ、
〇子さんの三種のあったかスープ、
枝豆、とうもろこし、スイカ、
かき氷、フルーツポンチ。
クリームトースト?
名前忘れちゃったけど
福島の名物の甘いパン。


他にもあったと思うけど
全部は思い出せませんが
それぞれのテーブルで
思い思いに話がはずんで
楽しいひとときとなりました。


そして、かかりんの近くには
洗礼名を考えて
楽しいお悩み中の求道者が!!
ぴったりの名前がきっと
神さまから降ってくることでしょう。


来年の洗礼式が楽しみです。



かかりん
「入門講座」で admin page top↑
back * HOME * next